2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.06 (Tue)

ダイエットにも効果的?プチマクロビオティック

私、実は結構な肥満体なので、プチダイエットと言うか、
マクロビ風?の食事をしています。
とは言っても、マクロビを意識しているのではなく、
ここ最近、肉食に対する欲求が少なくなったので、
それを利用して、肉少なめの食事をしているだけ。
言葉で表すなら「消極的ダイエット」といったところです。

熱心に運動やら食事療法・管理はしない。
基本、好きな物を好きなだけ食べるけど、夕飯はできるだけ早めに摂る。
毎日、体重計で体重と体脂肪を測り、記録する。

初めはそれだけ。
たったそれだけなんですけど、
本当にゆっくりと体重が減り始めるんですね。
始めた時は、体重に変化は無かったのですが、
毎日記録してると、バランス良く食べようかという気になるし、
自然と食事が減るのかも。

そして、徐々に体重が減りだして
「身体が軽くなってきたかな?」と思い始めた頃から、
できるだけ買い物は歩いて行くように。
以前は少しでも遠い所は車で行っていたのですが、
重い物を買う時以外は、できるだけ徒歩で。

ウォーキングやら筋トレなんかをやるべきなのでしょうが、
運動嫌いで運動音痴の私には、なかなか継続が難しく…。
万歩計をポケットに入れて、
買い物の行き来をウォーキング代わりに。
よく歩く日は、一万歩以上歩くことも。

さらに、お菓子を買わないようにする。
どうしても甘い物が食べたい時は
(我慢しすぎて馬鹿食いするのを防ぐべく)
無理に我慢せず、できるだけ手作りのお菓子を作って食べる。
そして、お菓子の分、食事は控えめに。

そんなこんなで、いつの間にやら1年経過。
今月で1年経つのですが、約12kgの減量に成功!
それでもまだまだ標準体重にはほど遠いのですが、
こののんびり具合が自分には合っているのかも。
リバウンドも殆どありませんし。
現在も、微妙な速度で減量してます。

すっかりダイエットの話題になってしまいましたが、
この1年、スピリチュアル的な面からも、
肉食は控えるべきかなと考えていまして、
(もちろん、無理しない程度にですが)
この観点から、マクロビオティックに興味がありました。
マクロビオティックを利用したダイエットの本も買ってみました。

↓私が買ったのは以下の本です。

    



とは言え、厳密にマクロビの決まりを守った食事をするのは大変そう。
(特に調味料の制限があるのが辛そうです)
結果、肉食を控え気味に、時折白米を玄米にしてみる
と言った食事をしていました。

ラッキーなことに、近所の大型スーパーで
玄米の量り売りをしており、安くで購入しやすく、
また、うちの炊飯器はそろそろ買い換え時の古い物ですが、
驚くことに、玄米炊きモードが装備にされていて、
玄米食は始めやすかったのです。

そうして、時々玄米菜食をしているうちに、
先日、上白糖を使い切ってしまいました。

続く

応援クリック、お願いしますm(_ _)m

精神世界ランキング   人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

22:44  |  食事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

手作りパン、リベンジ!

台風が過ぎ去ってから、急に寒くなってきました。

私の住んでいるところは、山すその高台にあるので、
朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
まだ早いかなと思いつつ、ホットカーペットを出したのですが
もう活躍しそうです。


先週、手作りパンの記事を書きましたが、
またまた、どうしても手作りパンが食べたくなり、
時間もあったので、再トライしてみました。

今回は、前回の反省をふまえて、少々レシピを改造。
水を牛乳に、砂糖を1.5倍にして作ってみました。

前回は水を入れて混ぜている時点で、
柔らかい生地だったのですが、今回は何故か堅めに生地に。
こねやすくはありましたが、ちょっと力がいる感じ。
前回は適当にこねたところを、今回は20分ほどこねてみました。

そして、電子レンジの発酵モードで50分。
レシピでは40分一次発酵するとなっているのですが、
うちの発酵モードでは、40分では十分膨らまないので、
10分ほど長めです。

今日は昼間から寒い一日で、
うまく生地が膨らんでくれるのか心配だったのですが、
長めの発酵時間で、二倍ほどにうまく膨らんでくれました。

グーパンチでガス抜きすると、
一番楽しい成形です。
今回は、ただの白パンではつまらないので
総菜パンに挑戦!
荒みじん切りの玉葱入りのツナマヨと卵マヨを用意。
生地の半分を具入りに、もう半分は具なしにして二次発酵。
この発酵もレシピでは30分なのを40分にしてみました。

発酵後、さらに膨らんだ生地を少し形を整えて、
180度で15分、焼き上げます。
そして、待望の焼き上がりはこんな感じ!
(クリックで大きくなります)

パン2-2
画像真ん中がツナ入り、左上がタマゴ入り、残り2つは白パンです。

左下の欠けている部分にあったツナパンはこんな感じ↓
(クリックで大きくなります)

パン2

形はちょっと悪いですが、良い感じの焼き上がり!
少し冷まして、さっそく食べてみます!

今回のお味は、大成功でした(*^_^*)
外はカリッとしていますが、中はしっとりもちもち。
ふわっふわとまではいきませんが、外からパンを掴むと、
柔らかい弾力があって、程よくふんわりしています。
(こんな感じでした。クリックで拡大)

パン2-3

また、パンだけでほんのりと甘みがあって美味しいです。
水を牛乳に換えて、砂糖を少し足したのが良かったようです。
あと、頑張ってこねたのが良かったのかな?

ツナ入り、タマゴ入りもとても美味しかったのですが、
具無しのほうも、マーガリンをつけて食べたら、
パン自体がほんのり甘いせいか、本当に絶品でした。

また作って食べたいけれど、時間がかかるのがやっぱりネックですね。
今回は3時間くらいかかりました。
生地をこねるのに20分くらい、
発酵に50分+40分。
焼くのに15分。
あと、材料の軽量とか、オーブンを温めることとか、
生地の成形とか、途中様子見とか
ちょこちょこしたことだけで、30分~40分くらいはかかってるかな。

生地を冷凍・冷蔵保存できると聞いたのですが、
ネットで調べると、生地の状態で保存すると味が落ちるらしい…。
焼き上がったやつを保存するという手もありますが、
それなら、焼き上がりを食べます。
となると、食べたい時に作るしかないですねorz

記事を読んでくれて有難うございます。
応援クリック、よろしくお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村

精神世界ランキング

人気ブログランキングへ


21:23  |  食事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

菜食と肉食

久しぶりに日本を横断した台風18号、すごかったですね。
皆さんのお住まいの場所は大丈夫でしたか?

私が住んでいる大阪は、凄い暴風でした。
雨よりも風が酷かったです。
雨戸を全て閉めて寝たのですが、雨戸のガタガタいう音にろくに眠れなかったわ…。
でも、庭に置いている風で飛びそうな物は、ほとんど避難させたので、
特に被害はありませんでした。
しかし、自宅前の街路樹の葉が、
結構、車庫や玄関前に吹き込んでいて、車も砂埃がすごい…。
ワイパーに大きな葉っぱがうまいこと挟まっていたのは、ちょっと不思議。

うちのドラゴンさんは、台風が来ている間、
なんだかソワソワと落ち着かない様子でした。
室内をうろうろ、飛び回っているような感じ。
いつもとは違う状況に、興奮していたのかもしれません。
もしかしたら、台風と一緒に、龍神様でも飛んでたかも?

さて、今日は前回の、記事でパンの事を書いたので、
食べ物繋がりで、今日は菜食と肉食のことを書いてみたいと思います。

スピリチュアルの世界に関わるようになって、
ヒーリングを学んだりするうちに、
私が何となく気になったのが
「肉食はしないほうがいいのだろうか?」
ということです。

今まで何度も私のブログに登場したドリーン・バーチュー女史の本では、
ヒーリングや霊能力などのスピリチュアル的な力をパワーアップするには、
肉食はしない方がよい、と書いてあります。
(ちなみに、「肉食はできれば避けた方が良いですよ」、
というニュアンスで書いてあるだけで、
「肉食をしてはいけない」、と強制的なことを書いているわけではないです)
なんでも、殺された時に感じた痛みや恐怖などのエネルギーも
肉を口にした時、体内に取り入れることになるから、だとか。

エネルギーうんぬんは正直、ホントかなぁ?って感じますが、
肉が身体に良いかどうかを考えると、
何となくあまり良くない、というか
程々の量でとどめておくべきな気がします。

特に、スピリチュアルな仕事をするなら、
精進潔斎という意味合いでも肉食はしない方がよいのかも
と考えてしまいます。

でも、私は肉大好きです(笑)
ドリーン・バーチュー女史の本を読んだ時、
正直、肉食を辞めるのは無理、と思いました。
(ドリーン・バーチュー女史は昔はお肉も食べていたそうですが、
現在は完全菜食主義者らしいです。乳製品もとらないそうです)

彼女の本では、無理に肉食を辞めなくてもよい。
その時の自分の身体に合わせて、肉を食べたければ食べたらよいし、
もし、肉食を辞めるなら、自然と辞められる
というようなことも書いてありました。

これを読んだ時にも、正直、
「本当に自然と無理なく辞められるの?」
と思いました。
ドリーン・バーチュー女史は自然に辞められたみたいだけど、
私はお肉大好き人間だし、自然となんてありえないな、
と思っていました。

そんな事を思っていた頃、
地産地消というものを知りました。
地元で採れたものを地元で消費するってことです。
また、旬の物を旬の時期に食べるのも、とても良いらしい。

つまり、「日本産の野菜・果物を、旬の時期に食べる」
ということは、身体にもスピリチュアル的にも良い
ということです。
スピリチュアル的に食事をとらえると、
野菜や果物を食べることは、
育った土地のエネルギーを体内に取り入れることらしい。
日本人なら、日本のエネルギーが一番合うらしいです。

まぁ、スピリチュアル的なとらえ方はさておき、
旬の野菜や果物を食べるのは栄養学的にも良い
(旬の時期が一番栄養価が高いのです)
と聞いて、菜食は身体に本当に良いのだなの感心しました。
しかし、菜食オンリーなんて無理だよと思っていました。

でもね、どうもハイヤーセルフだかなんだかわかりませんが、
上の方にいる目に見えない方々?が
肉食辞めろとは言わないものの、
菜食オススメ!と言っている感じなのです。

それでも肉をがっちり食っていたのですが…。

実は、私、健康診断で必ず医者から「痩せなさい」
といわれるほど、超メタボな体型。
色々ダイエットしてみたのですが、
痩せてもリバウンドしてしまい、さらに太ってしまう有様。
一時期、ジムにも通っていましたが、
運動嫌いなので、長続きせず…。
自分に合うダイエット方法はないかな?
と思っていたのですが、
そんな私の目についたのが「マクロビダイエット」

正直、上の人の陰謀かと思いました…。
この「マクロビダイエット」は、
「マクロビオティック」の食事をして痩せるというものです。
「マクロビオティック」は簡単に言えば「玄米菜食」のことです。
白米を玄米に換えるだけででも良いのですが、
厳密にやると、
・動物性の物(肉類、卵、乳製品)は一切摂らない(煮干しや鰹節の出汁も駄目)、
・砂糖は駄目(代わりにメープルシロップや甜菜糖を使う)
・塩はにがりを含む天然塩
・地産地消、有機野菜を食べる
・野菜は基本皮ごと
等々、色々あって、
さらに極めると、陰陽説に基づいて、
この野菜は身体を温めるから~
この野菜は身体を冷やすから~
と野菜の組み合わせにも色々気を使うらしいです。

私は長く自炊しているので、それなりに料理をしますが、
料理好きではないので、料理本の類はあまり買いません。
太い料理(和洋中華、汁物、ご飯物も載っている)の本2、3冊持っているくらい。
そんな私が、マクロビの本をいつのまにやら3冊も所有…orz
何故か、うまいこと本屋の目立つところに置いてあったので
ついつい手にとってしまい、買ってしまいました…。

けれども、やっぱり、菜食オンリーは厭だ!
肉、食べたい!
と思うので、玄米食だけ時々やっていました。

そして、ダイエットを目的に、色々と食事を減らしたりとやっているうちに、
いつの間にやら、あまり肉を食べなくなりました。
特に、肉の量が減ってきたのは、ここ3,4ヶ月の間です。

肉を食べたいという気持ちが減ってきたことと、
あまり肉を食べ過ぎると、お腹の調子が悪くなるみたいです。
今でもお肉は大好きですし、焼肉に誘われたら喜んで行きますが、
昔ほどがつがつとは食べられないかも。

ふと、ここでドリーン・バーチュー女史の本を思い出しました。
自然と肉食を辞めるというのは可能かも、ということです。
自分の身体のために肉食を辞めるべきなら、
自然と身体が肉食を必要としなくなるのかもしれません。

私は、まだ菜食主義にはなりませんが、
そのうち、菜食オンリーになるかもしれません。
何だか、不思議ですね。
あんなに、肉大好きだったのに…。

スピリチュアルの仕事をするには菜食主義であるべきか?
私は、別に肉を食べても良いと思います。
あの江原さんだって、ガッツリ肉食べてますし。
もしかしたら菜食の方が良いのかもしれないけれど、
無理に菜食にする必要はないと思っています。

気になるダイエットの方ですが、
ものすごくゆっくりと体重は減ってます。
三歩進んで二歩下がる感じで…。
その為、誰にも痩せてきているのに気がつかれないです。
まぁ、元の体重がヘビー級なので、仕方がないのですが(笑)

記事を読んでくれて有難う!
応援クリック、よろしくお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村

精神世界ランキング

人気ブログランキングへ



07:47  |  食事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。