2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

人生はゲーム

なんだか、暑い日が続いてますね~。
自宅にいますと、結構涼しいのですが、外を歩くとホントに暑いっ。
日傘&日焼け止めクリームは欠かせないですな。
自宅のすぐ側は山があるせいか、ここ2、3日は夕方には雷が鳴ってます。
今日は結構強めの夕立が降りましたよ。

うちのプランター野菜達、元気の育っておりますが、
先日、「水やりしてないな~」と思いまして、様子見&水やりに行きましたら、
「なんか、赤い虫が引っ付いてる(>_<)」
ってな状態でした…。
これが噂の「ハダニ」ってやつですか?

ネットで調べると、大きさ等から間違いなくハダニらしい。
(本当に、ネットって便利ですね。
書籍を持って無くても、すぐに詳しい情報が得られます)
それでもって、水気に弱いので、ガンガン水やりすると良いらしい。

まだ病状が出る前で、ハダニの数もたいしたことがなかったので、
今のうちに除去だぁ!と思いまして、如雨露でたっぷり、苗全体に水やりしましたら、
翌日にはいなくなってたよ!
高温&乾燥を好むらしいので、まめにみずやりせんといかんね。

ついでに、ナス&ピーマンは水たっぷり与えた方が生育が良いそうで
(ナスの実って、成分の大部分が水なんだそうで、
水気のない環境では美味しいナスができないらしい)
ハダニ防止の意味も込めて、毎日水やりしなくては、と思ってます。

ちなみにトマトはあんまり水をやらない方が、甘いトマトになるらしいです。
なす&ピーマンを同じプランターで、トマトは別プランターにして良かったわ。
野菜育てるのにも、色々考えてやらなくちゃ駄目みたいですね。

今日は(というか今日も?)ネタが思いつかないので、
適当に思いついたまま書いていきます。

最近、しみじみと「この世は、ゲームなんだなぁ」というのを感じるようになってきました。
別に人生お遊びっていうワケではなく、なんて言うんでしょう…、
自分の人生は自分で創っているんだな…てなことを実感します。

私自身、ここ3年くらいでしょうか、色々とあって、
決して他人様に語れるほど立派な、
それどころか、聞く人の十中八九、「駄目じゃん!」
と言いそうなヘタレな人生を送っているのですが、
そんなダメダメ人生でも、まるっと受け入れられるようになってきました。

ずっと悩んで苦しんできて、今でも悩みはあるけれど、
悩みがあることでまた悩むのではなく、
悩みから一歩前に出られるようになってきた感じでしょうか。
基本、私は小心者なので、すぱっと物事が割り切れた時は良いけれど、
何かしら心に引っかかると、グダグダいつまでも悩み続けたりします。
その、エンドレスな悩み方が、前向きに&創造的?になってきたかも。

これもたぶん、ここ数年、うだうだ悩み続けた結果と経験のお陰なんでしょう。
別の言い方をすれば、「腹をくくった」とか「肝が据わった」とか言うのかもしれません。

それでもって、肝が据わって、動じなくなってくると、
本当に「自由」に生きられるようになってきた気がします。
肝が据わったっていうのは、ここでは、
「自分の生き方は自己責任。他人の評価は関係ない」
ってことでしょうか。
言い換えれば、
「他人にどうこう言われようと気にしない。
自分の生き方は自分で決めるよ」
とも言えるのかもしれません。

もちろんこれは、
「他人の目を全く気にせず、自分勝手に我が儘に生きる」
ってことではないですよ。
社会的道徳や一般的礼儀作法等を考慮した上でのことです。

自分の場合はですが、
とにかく自身の生き方に、何かしらの制約を勝手に付けていた感じなんですよね。
「こうしなければいけない」「ああいう生き方をしなければおかしい」とか。
自分で言うのもなんですが、そこそこ勉強ができて、
そこそこ良い学校にも行けたもんだから、余計にその傾向があったのかもしれません。

自分がこうしたいという欲求の前に、
その欲求を実行した時の他人の評価が気になってしまう。
もちろん、他人の迷惑をかけたり害を与えないよう、
事前に周囲の人間の反応を予想するのは良いのでしょうが、
私の場合はそれがいきすぎて、多少批判を浴びそうな事柄には、
決して悪い事をするわけではないにもかかわらず、特に消極的でした。

それが、最近やっと、他人の評価は関係なく、
自分の好きなように生き方を選択できるようになってきました。
すると、何だか人生が楽しくと言うか、楽しんで考えられるようになってきました。
決して世間一般のエリートな生き方では無いのだけど、
「ああしてみようかな」「こういうのもいいな」と
好きな事を選択して生きられるのは、なんて素晴らしいのだろうと感じています。

まさに「人生はゲーム」だなと感じます。

なんだか、とりとめのない文章で済みません。
最近本当に、昔は人生暗く考えがちだったのが、
くるっと180度変更、明るく思えるようになってきたんですよv

まぁ、経済的には裕福とは決して言えないんですけれども、
何故だか、ポシティブに考えられるようになってます。
「セラピールーム開くぞ!」という意気込みのせいもあるのかも。

最後に、5/30日に拍手コメントくれたRさん(イニシャルにさせて頂きました)、
コメント、どうもありがとうございます。
お礼コメントが付けられないので、この場を借りてお礼申し上げます。
セラピールームOPENを祝って下さって、ありがとう!
大阪にお立ち寄りの際は、是非、遊びに来て下さいね。
ホントに、お茶飲みに来て下さるだけで嬉しいですから(^^)/


読んでくれて、ありがとう!
応援クリック、よろしくお願いします。m(_ _)m


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ    人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
23:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●わかります!

「人生はゲーム」。「自分の人生は自分で創っているんだな」。
これに気付くと人生の軸が自分になって、環境に振り回されることがグンと減りますよね。
ほんと共感しました。ウンウンとうなずきながら読みましたよ~。
やす |  2010.06.05(土) 20:10 | URL |  【編集】

●Re: わかります!

やす 様
コメント、ありがとうございます!
そうそうその通りなんですよv
「振り回される」事が本当に減りますね!

「こうしなければいけない」との思いこみ?が、
「制約」となって自分を縛っていて、
「制約」を破る事を異常に恐れていた感じがあったのですが、
現在はその恐れがかなり軽減されてます。
今思うと、この「制約」モドキに振り回されて、
自分主体な生き方がしづらくなっていた感じがします。

やっと、私らしく「生きている」実感を得られたような気がしますね!
にじいろ♪ |  2010.06.06(日) 22:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/98-ce83a066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
