2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.01 (Tue)

迷い人ホイホイ?

今日から6月です!

ここ数日、天気が良いですね(^_^)
プランターに植え付けたナスに花が一つ咲きました!
うんうん、今のところ、なかなか順調ですね~。
ホームセンターで買ってきた時よりも背丈が伸びて、
ヒョロッとしていたのがしっかり逞しくなってきてます。
取りあえず、支柱を立ててみました。
これからの成長ぶりが楽しみです!

しかしですね、相変わらず?ピーマンだけ何かに葉っぱを食われてます。orz
本当に、何者が食べているのだろう?
隣のナスには被害はないし、もちろん、ピーマンに虫が付いている様子はなし。
また、ピーマン苗自体はピカピカ生き生きで、元気は良さそうなんです。
(葉っぱに穴が空いている以外は)
そして、シソの苗に付いていた小さなシソの葉二枚も、いつの間にやら無くなってる~!

これは、もしや、スズメがつついているのかも…?
(庭のボケの花は、スズメが花びらを食い尽くしました。orz)
うちの庭はスズメのたまり場と化しているので、一日中とは言わないまでも、
早朝から夕方まで頻繁に来るんですよね~。

でも、シソはきちんと根付いているようですし、
初心者向けの育てやすい=多少環境悪くてもしっかり育つ植物のようですので、
あんまり気にはしてなかったりします。(^_^;)

さて、今日は何かネタが思いつかないので、適当に日常の事をつらつらと…。

先日、某大型ショッピングセンターに買い物に行ったのですが、
食料品を買っていましたら、野菜売り場の辺りで、どうも妙な臭い匂いが。
初めはその正体がよくわからなかったのですが、果物売り場で判明!
あの「ドリアン」が山積みで売ってましたよ(>_<)

「ドリアン」って味は良いけど、匂いがね…(^_^;)、
という話はよく聞いていましたが、初めて嗅いだあの臭いには納得。
なんとも言えない、ほんとに独特の臭いなんですね。
ちょっと生臭いような?果物っぽくない臭いです、ホント。
美味しいって聞くけど、買う気にはなかなかなれないですね。
でも、あれだけ積んであるってことは、買う人が結構いるのかな?

そう言えば、スーパーで思い出したんですが、
先週、上記のスーパーとは違う、一般的スーパーマーケットに行きましたら、
見知らぬ年配のおじさんに声を掛けられました。
と言っても、怪しい事ではなく、
そのおじさんは「生クリーム」を買いたいのだけど、
おじさんが選んだ品が「生クリーム」かどうか教えてくれ
ってことでした。

う~む、どうして、私がよくわからないことに関しての質問がくるのかね?
「生クリーム」なんて、私は滅多に使わないのですよ。
かなり昔に、年に1回、母親にせがまれてクリスマスケーキなんぞ作っていた時は
使っていましたけど、それでも年に1回のこと。
現在は、ホールケーキなんて手間かかって面倒なので作らないので、買う事はほとんど無い。
料理に使用することもほぼ無し。
なぜ、そんな滅多にお目にかからない物体について問われるのだろうか…。orz

まぁ、それでもおじさんよりは多少は知っていると思って、
おじさんの持ってた品を見せてもらいましたら、
(おじさんは確か、植物性低脂肪クリームを持っていた)
私には意外だったのですけど、
生クリームって品名に「生クリーム」とか「クリーム」って
書いていないものなんですかね?

何か「乳製品が~乳脂肪が~」と長ったらしい品名で、よくわからない…。
で、何に使うのかと聞いてみると、「シチューに使う」のだとか。
(すぐ近所に団地群があるので、奥様に頼まれて買い物に来たのかも。
メモ書き持ってたし)
シチューだったら、植物性よりも動物性が良いかな?
と思って、おじさんの前の商品棚を指して、
「この辺は全て生クリームだと思うんですけど…、これもそうですよv」
と純正生クリームではないかもしれないけれど、
クリーム製品の並んでいるところを教えましたら、
結局、私が「これもそうですよv」とさりげなく勧めた、
明治の十勝?クリームを買って行きました。

乳脂肪分がリッチそうだし、「明治、十勝」だったら
まずいって事はないだろうと思ったのですけど…、
(他には安っぽそうな植物性、低脂肪クリームと、外国産?クリームしか見あたらず)
おじさん、奥様に「こんなん買ってきて!」怒られたりしなかったかな?
と思うと、ちょっと心配になってしまった…。

こういう時って、店員さんを呼んだ方が一番いいのかも。
でも、おじさんがガンガン聞いてくるので、店員さんにバトンタッチはできなかったよ。
それに店員さんが見あたらないから、近くでうろついていた私に声をかけたワケですし…。
おじさん、間違った商品を選ばせていたらゴメンよ。(たぶん大丈夫かとは思うけど)

でも、こういう見知らぬ人にスーパーで教えてクレクレ、
実は以前にも何度かあったりします。
サラリーマン風のおじさんに野菜についてたずねられたり、
お婆さんになんかいろいろ聞かれたこともあったっけ…。
私は店員じゃないんですけど(格好だって店員風じゃないです)、
どうして、聞かれるのか?摩訶不思議。

さらには、歩いていたり、駅や電車内で、道や駅を聞かれるのは
(自分で言うのもなんですが)本当に多い。
インドア派なので、あまり外出しないくせに、外出する何故か
「道に迷いました~」「この電車でOK?」という人に遭遇します。

一番多い時は、一日三回とか、週三回とか、毎週末4、5回連続とか。
旅行先でも、地元民でないのにバスや電車で聞かれること多し。

バス停でバス待ちする人が殆どいない
(つまり、そのバス停で乗り降りする人が殆どいない)
バス停を1年ほど利用していた時は、
「さすがに、こんな無人のところでは聞かれないだろ」
と思っていたら、原付に乗ったおばちゃんが、
プーと走ってきたかと思いきや、原付をとめて道を聞いてきたし、
バスに乗ったら、外人さんのおばちゃん集団になにやら聞かれたよ。orz
(英語じゃ無くって、ロシア語っぽくて、よくわからなかったけど、
ジェスチャーと英語の単語で何とか答えた…通じたかはわからないけど)

自宅を出て徒歩10分、こんな短時間の間にも、道を聞かれた事数回…。

でもね…、私はすごい方向音痴、地理音痴なのだよ。orz
どうして、私みたいな方向音痴に聞くのかね?

何故こんなに、迷い人?を引き寄せるのか?

一度ヒプノセラピーの先生に話したら、「絶対に意味がある」と力説され、
チャネリング講座の時の練習会では、チャネラーになった人から、
「困った人を引き寄せる力?がある」と言われたことがある。

それが本当なのかはわからないけど、困った人のお役に立てれば本当に嬉しい。
近日OPENするセラピールームにも、お客さんが沢山おいで下さることを願ってます。(*^_^*)

読んでくれて、ありがとう!
応援クリック、よろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ    人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
01:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/96-b73c2593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
