2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

オススメ!宇宙ネタDVD

先日、金星探査機「あかつき」の打ち上げが成功した事、
皆さん、御存知でしょうか?
順調に予定軌道に乗れた為、大変美しい地球の姿を撮影できたそうです。
(ネットで調べると写真が見れます。とても綺麗ですよv)

私は宇宙とか星とか大好きです。
(だからと言って、詳しい知識があるわけではないのですが)
どうやら、元宇宙人?のようですし(笑)、
そのせいなのか、宇宙ネタの映画とかTVドラマも好きなんですが、
沢山ある宇宙ネタドラマの中で個人的一押しが「スターゲイト」という
アメリカのTVドラマシリーズです。

映画にもなっていますので、御存知の方も多いのではないかと思います。
ドラマシリーズは、この映画版の続編として作られていまして、
映画を見てからドラマシリーズを見る方が、さらに楽しめます。

簡単にあらすじを説明しますと、
1928年、エジプトのギザ高原で謎の古代遺物が発見されます。
金属製で巨大な輪っかの形をしたその遺物には、謎の記号が彫り込まれており、
発見された当時は、何の目的で造られたのかわからず、
長年、アメリカ軍の施設で保管、研究されていました。

発見から66年後の1994年、
大変優秀ではあるが変わった学説を披露して異端扱いだったダニエル=ジャクソン考古学博士が
その謎の輪っか遺物の研究に加わった事により、
その遺物がなんと星間移動用のゲートであることがわかります。
「スターゲイト」と名付けられたその遺物を使って、
アメリカ軍は特別編成した部隊を地球外惑星に派遣。
他の惑星の人々と交流したり、困った人を助けたり、
地球人類の敵となる異星人と遭遇したり…とこんな感じの話です。

映画版では、初めて訪れた地球外惑星「アビドース」での出来事に加え、
SG-1シリーズ通しての敵となる「ゴアウルド」という地球外生命体との戦闘を描いています。

テレビドラマは映画から一年後という設定で始まり、
本格的な異星探査チームが組織され、様々な惑星へと赴く一方で、
敵対する宇宙人やら、非常に高度な文明を持つ宇宙人など、色々と出てきます。

テレビドラマは、時代設定や主人公を色々と変えて幾つかのバージョンがあるみたいですが
(SG-1とか、アトランティスとか、ユニバースとか)
ここでは、映画版の正統な後継、SG-1についてのみ記載します。
(実は、SGー1しか見てないので)

テレビドラマは、映画での主人公二人+新キャラ二人の四人がチーム「SG-1」を組んで、
惑星探査に出かけていくのですが、私はこの中で映画版でも出ていた
ジャクソン博士が一番お気に入りv

簡単にドラマの主人公四人を説明しますと、
1,ジャック=オニール大佐(映画版でも登場)
アメリカ空軍大佐。いかにも軍人といった容姿のがたいの良いおじさん。
チームのリーダーで、戦闘では一番頼りになり、強靱な肉体、体力を持つ。
筋肉馬鹿(失礼v)と思いきや、趣味は天体観測で、意外と天文的知識は豊富。
一番打たれ強いキャラのせいか、チームで一番怪我やらトラブルに巻き込まれやすい。

2,ダニエル=ジャクソン博士(映画版でも登場)
考古学者で民間人(軍人ではない)。
23カ国語をマスターし、古代文字もさらっと読み解く博識な兄ちゃん。
異星人との交渉に欠かせない(異星人は古代言語を話すことが多いので)
眼鏡をかけ、鼻炎持ちで、戦闘面では期待できないが、貧弱というわけじゃない。
オニール大佐と違って、誰に対してもフレンドリー&優しく穏やかなせいか、
女難の相持ち(笑)。やったら異星人の女性にモテる。
ちなみに、奥さんは異星人。

3,サマンサ=カーター大尉
アメリカ空軍大尉であり、理論物理学者でもある才色兼備のキャリアウーマン!
父親もアメリカ空軍の軍人(少将)。
イラク戦争にも参加した凄腕パイロットであり、エンジニアであり、物理学者でもあり、
その上、美人で、気が強くて男勝りだけど性格も良く…欠点が見あたらないじゃんv
チームではエンジニアとして活躍。戦闘面でも役に立ちます。
唯一の女性キャラのせいか、たまにロマンスネタもあったりします。

4,ティルク
惑星「チューラク」出身の異星人。
チームに加わる前は、「ゴアウルド」に仕える奴隷戦士「ジャファ」だった。
初めは地球人と敵対する側(ゴアウルド側)にいたが、
仕える主(ゴアウルド)の暴虐などから自身の立場に疑問を抱き、
オニール大佐率いる「SG-1」チームと出会ったことがきっかけで、地球側に寝返る。
普段は無口なうえ黒人の大男なので、見た目とても怖そうだが、実際は非常に優しい。
地球人類の敵「ゴアウルド」の知識に豊富で、様々な星の情報にも詳しい。
(ゴアウルドの文明は地球より遙かに進んでいる)
また、ジャファのリーダーだったので、戦闘面でも強く、頼りになる。
進んだ文明に接していたせいか、意外と機械操作に長ける。

好きな話しなので、ついつい、色々と書いてしまいますね。
興味を持った方は、是非、見てみて下さいね。
SG-1はシーズン8で終了してます。

私はあまりに好きすぎて、初めて買った&唯一保有するDVDBOXが
この「スターゲイト SG-1」でした。
シーズン1と2を持ってます。

シーズン3からは、敵の異星人との戦闘が多くなってきて
個人的には少しつまらないのですけど、
シーズン2までは、いろんな星の人達との交流がメインっぽくて面白いです。

特に、シーズン1の「四次元の妖精」がお気に入りです。
(ネタばれなので注意!)

この話は、スターゲイトで惑星探査に出かけたSG-1チームが
ある星で出会った種族の話です。
その種族「ノックス」は、とても優しく穏やかな人々でしたが、
家はその辺の木々を寄せ集めたような感じだし、
服装もよく言えばシンプル、悪く言えば粗末なもので、
パッと見、文化的に地球に劣るように見えていました。

「ノックス」のいる星には、姿を自在に消すという不思議な力を持った虫がおり、
その秘密を知ろうと「ゴアウルド」がやって来ます。
「非暴力」を信念とする「ノックス」達に、SG-1は「ゴアウルド」の残虐性を話し、
一緒に戦おうと言いますが、彼らはそれを拒絶します。
このままでは「ノックス」達が皆殺しにされると思ったSG-1は、
トラップなどを仕掛けて「ゴアウルド」達を迎撃しますが、
隙をつかれて瀕死の大怪我を負ってしまいます。

しかし、「ノックス」達の異能で、SG-1達は助け出され完全治癒されます。
実は、不思議な力を持つのは「ノックス」で、彼らは自分以外に他の物も消す異能に加え、
即死状態でも生き返らせ、完治させる異能も持っていたのです。
「ノックス」達の姿を消す異能で、「ゴアウルド」が撤退した後、
「ノックス」達はSG-1にこっそりとあるモノを見せます。

それは、天空に浮かぶ巨大な宇宙船(巨大要塞?)でした。
「ノックス」達は見かけは粗末でしたが、
実は「宇宙四大種族」と言われる非常に進化した種族の一つだったのです…。

「人を見かけでは判断してはいけないよ」
というようなエピソードですv
最後のどんでん返しっていいますか、ノックスが実はすごい種族だったんだよ
っていうのがとても好きです。
また、彼らの独特の衣装も結構好きですv

まぁ、こんな感じで、「スターゲイト」には色んな宇宙ネタが一杯です。
ブラックホールに巻き込まれてみたり、過去に飛ばされてみたり、
巨大宇宙船が出てきたり、摩訶不思議宇宙人が出たり、
もちろん、宇宙だけでなく、軍ならでは?の派閥問題に悩まされたり…。

さらには、(私はシーズン3までしかまだ見ていないので詳しくは知らないのですが)
私のお気に入り、ジャクソン博士がアセンション?するみたいです…。
なんか、高次元の存在になってしまう?らしい。
結構、スピリチュアル的にも面白いドラマなんじゃないかなぁと
勝手に思っています。

それに主人公達のキャラクターがいいんですよね。
戦いに長けた、又はとても博識な、非常に優秀な人達ではあるのですけど、
一人一人、家族やなんやらで悩みを抱えています。

オニール大佐は、幼い息子を銃の暴発で失い、そのせいもあり妻と離婚。
ジャクソン博士は孤児で家族に縁が薄く、妻もゴアウルドに攫われてしまう。
カーター大尉は、父親との関係で少しぎくしゃくしています。
(また、女性であるせいで、いろいろと苦労があるようです)
ティルクは正義に目覚めて戦っているけど、故郷ではジャファの裏切り者であり、
愛妻、愛息からは半分憎まれています。

また、エピソードでも戦闘の話だけでなく、各キャラクターの持つ悩みであったり、
彼らの仲の良い様子やうち解けていく様子も描かれていて、とても親近感がわきます。
これが、戦いに明け暮れる「敵を倒せ!」的な話ばかりだったら、
これほどはまらなかったと思うんですよね…。

興味を持ってくれたかた、是非、見てみて下さいね!


    


読んでくれて、ありがとう!
応援クリック、お願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ    人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
19:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/93-026ab510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
