2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

箕面で川床!

今日も良い天気でしたね!
今日もお休みを取って、長い連休の方も多いのではないでしょうか。

さて、今日のお題です。
4/28の記事で箕面の滝について書いたのですが、
この記事の後半で、「瀧安寺の大護摩法要の組立を見た」
というような記事を書いていたかと思います。
あれ、実は、箕面の滝で試験的に行われている、
「箕面deかわゆか」の組立でした。
(私が見た位置と、川床設置位置が同じでした)

昔、明治から昭和初期にかけて、箕面でも川床を設置していたらしいのですが、
河川敷での営業禁止の法令ができて、止めていたようです。
それが、この度、特例措置により、約70年ぶりに復活。
昨日からOPENしたのですが、
初日であった昨日は橋下知事も応援にきて下さって、
おおいに盛り上がったようです。
(阪急電車100周年記念のイベントもあったとか)

この川床の話題、たまたま偶然、
昨夜テレビをつけた時に流れてきたニュースで知ったんです。
テレビをつけた途端、「箕面市で~」っと言い出したのでビックリ!
これも一種のシンクロでしょうか?

川床の詳細は以下↓

箕面deかわゆか

期間限定の試験的なもので、
実施期間は、4月29日~5月16日
時間は 11:00~17:00 の間、やってます。

川床の設置は、箕面駅から箕面の滝への道の途中に五カ所、
川沿いに点在しているようです。
それぞれ、お料理を出す店が異なり、
どこのお店も幕の内弁当とか、松花堂弁当のような弁当料理を
一種類か二種類だすようです。
値段は1500円~3000円くらい(ドリンク代別)
予約なしで入れる店もあるようですが、
予約していった方が確実でしょう。

「京都の貴船までは遠いしなぁ」とか
連休の予定が空いてる方、行ってみては如何でしょうか?
連休中は天気が良いようですし、
川のせせらぎと山の緑に囲まれてリフレッシュ間違いなし!ですよ(笑)。

あと、アクセスですが、
箕面駅から徒歩10分~15分くらいの場所にあるようなので、
阪急電車で箕面駅まで行くか、バスがオススメ。
自家用車の方は、箕面駅前にある市営駐車場にとめた方がよいです。
箕面の滝近くの駐車場からは結構歩きますし、休日は結構混みます。

アクセス等、詳細は↓
大阪府営 箕面公園

川床の近くには、昆虫館や箕面温泉がありますので、
色々と楽しめると思いますよ。
連休中に、是非、どうぞ!

これだけでは何なので、箕面オススメの一品を!
(もみじ天ぷらじゃないですよv)

箕面にも地ビールってのがあるんですが、
何と、ビールの世界大会で一位をとった地ビールがあるのです。
その名も「箕面ビール」
私はお酒は飲まないので、このビールの味を語ることはできないのですが、
色々特色のあるビールも多くて、評判が良いみたいです。

このビールを買えるは、箕面市を中心に、ほぼ大阪府だけのようなので、
お土産にいかがでしょうか?
これから暑くなる季節、冷たいビールって美味しそうですね。

また、私のようにお酒を飲まない方は、洋菓子はどうですか?

箕面市を含む、大阪北部を「北摂」と言うのですが、
この北摂地域、知る人ぞ知る?スイーツ激戦区なのです。
大阪で有名な洋菓子店の本店が、箕面市にもたくさんあります。
最近、よく聞くのは「マダムシンコ」かな?
あと、「デリテュース」とか「エストサブロン」とか。

で、その有名店の中で、箕面駅近くにお店を構えている所もあるのです。
私が良く聞くのは「ミルフィーユ」「エピナール」かな。
「エピナール」は特にチョコレートが絶品らしいです。
「ミルフィーユ」はその名の通り、ミルフィーユで有名です。

洋菓子が苦手な方は、近くにたい焼き屋さんがあったかと思います。
白いたい焼きを売っている店もありますよ。
ここも結構、評判が良いです。

箕面駅&箕面の滝に来た際には、お土産やティータイムにどうでしょうか(笑)

箕面観光案内(笑)読んでくれてありがとう!
応援クリックも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ    人気ブログランキングへ

20:04  |  箕面  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●2011年4月29日金曜日箕面龍安寺

2011年4月29日金曜日の祝日川床がオープン致します。

箕面の滝道にあります、龍安寺前の広場にて、プチ北摂会「こだわり屋台」を
致します。
AM10:00~PM15:00終了予定です。
雨天決行致します。

北摂会からは、アビアントさん、一汁二菜うえのさん、桜会さん、クッチーナカサイさん
山脇さん、フランエレガンさん、ビストロ疋田です。
7店舗の屋台が登場致します。

滝道でこだわりの屋台を楽しみにお越し下さい。

疋田はロールキャベツのトマト煮込み、箕面産のほうれん草のキッシュ
疋田のこだわりチーズケーキを予定しています。

ご来場お待ちしています。

ヒッキーヒキタです。 |  2011.04.05(火) 21:43 | URL |  【編集】

●かわゆか????

あんた、ホント馬鹿^^子供だね^^

川床→"かわゆか"じゃなくて”かわどこ”なんですよ^^

恥ずかし。
箕面の高校生 |  2011.08.11(木) 12:08 | URL |  【編集】

●Re: かわゆか????

箕面の高校生 さん

今晩は、コメント有難うございます。

おおっ、そこにツッコミ入れてきましたか~。
確かに「川床」という漢字は、一般的には「かわどこ」と読むことが多いですよね。
けれども、大阪府や箕面市から発表されている「箕面の川床」についての公式広報資料を拝見しますと、「川床」の漢字の横に(かわゆか)ときっちり読み方を記載してありまして、私のブログでも大阪府&箕面市の記載に倣って「かわゆか」と記載させてもらっています。
恐らく、「箕面の川床」の場合は、「かわゆか」と読むのが正しいのではないでしょうか。

読み慣れない読み方ですけど、「箕面の川床」は「かわゆか」と読んであげて下さいませ。(*^_^*)
にじいろ♪ |  2011.08.12(金) 01:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/73-5bf1d3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
