2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

シンクロニシティ、頻発!

シンクロ!シンクロ!
とは言っても、先日テレビでやってた「シンクロナイズドスイミング」じゃないですよ~(笑)

今日は、ここ最近、私が遭遇している「シンクロニシティ」についてちょっと書こうと思います。

その前に「シンクロニシティ」について、ちょっと説明。
「シンクロニシティ」とは、「意味のある偶然の一致」のこと。
理論的に説明しようと思ったのですが、
私の脳みそではややこしすぎて不可能ですので、
自分なりに解釈してみると、
「ある共通する物や人、状況が関わる出来事が2回以上起こること。
且つ、その出来事が2回以上起こる確率は低いこと」
といった感じでしょうか…。
(わかりにくかったら、ごめんなさい)
「偶然の一致」の一言で説明した方がわかりやすいかも…(^_^;)

さて、その「偶然の一致」が最近、私の周りで頻発してます。
それも、ほぼ、毎日…。
どれも本当に些細な出来事なんですけど、
その「偶然に一致する出来事」が起こる時間が本当に短くなっているのです。
つまり、ある出来事Aが起こってから、
偶然の一致の出来事であるBが起こるまでの時間が
短くなっているということです。

わかりにくいかもしれませんので、最近起こって印象深かった例で。

数日前、某ショッピングセンター(以下SC)に買い物に行きました。
そのSCは、建物の1,2Fが店舗、3F以上が駐車場になっており、
買い物カートごと駐車場まで行けるようになっています。

買い物を終えて、カートを押していると、
私の後ろから二人組のおばさまが歩いてきました。
大きな声で話をしているので、自然に話の内容が聞こえてきます。
「…天井が腐って…」
「屋根が…」
どうやら、ある家の屋根が雨漏りでもしているのか?天井が傷んで…
といった感じの内容なようです。
私は自宅の屋根も傷み気味なんだよな…と思いつつも、
ふ~んと聞き流し、荷物を車に載せると、帰宅しました。

それから数時間後、ピンポーンとチャイムの音。
宅急便が来る予定だったので、インターホンに出てみると、
セールスの方。
「わたくし、~サービスと申しまして、近所の○○丁目で仕事を受けておりまして…」
私 「はぁ…(~サービスって何の会社?)」
セ 「それで、こちらの屋根のコーティングなんですが、是非…」

何と、滅多に来ないセールスですが、
そのセールスが屋根の塗装?を勧めてきたのです!
それに、たまたま聞こえたおばさまの話が屋根ネタってのも、なんだかね…。

屋根繋がりでシンクロニシティ…。
これって、うちの屋根やばいってことですか?
でも、屋根にかけるお金ないですぞ。

まぁ、そんな感じで二つ目の出来事がすぐに起こるのです。
この日はもう一つシンクロが起こりまして。

このSC内の本屋で「ほんとにあった怖い話」という雑誌を買いました。
ほんとにあった怖い話 2009年 09月号 [雑誌]
(実は、毎号欠かさず買ってますv)
帰って、早速読んでますと、ある話の中に「いざなぎ流御幣」というのが出てきました。
その御幣は「太夫」という方が作る物のようなのですが、
その話を読んだだけでは、「いざなぎ流御幣」や「太夫」がどんなモノなのか、
具体的にはわかりませんでした。
漫画なので護符の形がイラストで出てくるのですが、
神社で見かける御幣のてっぺんに紙製の頭が付いているみたいな?画で
非常に興味深かったものの、
この護符メインの話ではなかったので、
詳しくは書かれておらず…。

何となく気になったまま、テレビをつけてみると、
丁度、あるニュース番組の特集らしきものがやってました。
妖怪がどうのこうのと言っているを何となく眺めていたら、
気になっていた「いざなぎ流御幣」の話が!
さらには「太夫」とは何者なのか、
実際に「いざなぎ流」を伝えている村に取材に行って、
「太夫」さんにインタビューまでしていました。
もちろん、「いざなぎ流御幣」もしっかり写っていました。
(疑問解決!有難う、テレビさん)

この出来事、漫画を読んで一時間後くらいの事です。
こういう些細なシンクロが、最近多いのです。

初めは何か意味があるのかなとも思ってみましたが、
ささやかな出来事が多いし…。
勝手に解釈すると、気になった物事を
自分で引き寄せる力が強くなっているのかな?
想ったことを現実化する力が地球上で強くなっていると
どこかで見聞きしたことがあるのですが、
それが本当なら、そのせいかもしれません。
本当にこういう力があるなら、
悪いことを考えないように気をつけねば(笑)

スポンサーサイト
21:44  |  シンクロニシティ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/7-89595412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
