2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

スピリチュアル本を読んで思う事 補足

一昨日、昨日と、思う事をつらつらと書いてきました。
私が言いたかった事を少しでも心の片隅に留めて下さると嬉しいです。

今日は、2日に渡って書いた記事の補足です。
っていうか、自分で記事を読み返してみて、
「誤解されるかな?」と思ったところを
追記しておきます。

「自分の人生は自分で創っている」
「自己責任」を自覚すること

そんなことを書いてきたのですが、
この「自己責任」「自分の人生は~」、
私が言いたいのは、何でもかんでも自力でやる
ってことではありません。

何事も自力でやると言っても、限界があります。
誰しも得手不得手がありますから、
不得意な部分は遠慮無く周囲に助けを求めれば良いのです。
ただ、この「助けを求め」すぎて依存にならないように、
自分の判断さえ相手にゆだねる事にならないように
と思うのです。

私が今書いている「自己責任」の意味合いは
「自立」と言う意味に近いのかもしれません。

自身の能力でカバーできる範囲を知り、
その範囲内の事は自力で、
無理なところは助けを求める。
そうして、周りの助けを得ながら、
自分の意思、判断で生き方を決める。
それが「人生を創造する」ことではないでしょうか。

「自分の意思、判断で生きている」と自覚する、
それは、ここ最近スピリチュアル系でよく耳にする
「引き寄せの法則」にも通じることではないかと思っています。
(とは言っても、私は「引き寄せの法則」メインの本は
読んだ事がないのですけど)

自分の意思で生きている事を自覚することは、
自分で人生をコントロールしていることに気がつく事に通じます。
そして、人生のコントロールの仕方がわかれば、
自分が欲する物事を招き寄せるのも簡単なことだと思います。

同時に、「人生をコントロールする」、
言い換えれば「人生のカラクリ」に気が付ければ、
意外と、尋常ではないほど大量の金銭や、
独裁的な権力を欲したりすることは
無くなるんじゃないかと思っています。
そして、犯罪行為や他人に不快感を与えたり、
害を及ぼすようなことを慎むようになると思います。

なぜなら、「人生のカラクリ」に気がつく事、
それは「カルマ」とか「因果応報」にも気がつく事だからです。

「因果応報」ってのは、本当にあります。
自分がやった事の結果は、たとえすぐには起きなくても、
遙か先の遠い未来にでも、やった分だけ返ってきます。
良い事も、悪い事も。

「等価交換」とでも言うんでしょうか。
振り子が右に振れた分と等しく、左にも振れるように、
なにがしらの行為と同等の、なにがしらの結果が現れます。

この辺のことにも気がついた上で、
人生をコントロールしていくなら、
他人を害すれば、同じようにいつかは、
自分にも悪い事が返ってくることがわかるはずです。

細かい事を言えば、
この「カルマ」やら「因果応報」っていうのは、
イコールで示されるような単純な法則
(例えば、誰かを殺せば、自分も誰かに殺されると言うような事)
では表現しきれない複雑な部分があると思っているのですが、
なにがしらの悪事をはたらけば、
なにがしらのリスクを負うでしょう。

「自分の人生は自分で決めるもんだ」
と言っては、好き勝手に行動し、
散々周囲に迷惑をかけている人が、
もし、いたとすれば、
その人は、根本的な部分、
「どうして、自分の人生を自分で決める事ができるのか」
「どうやって、自分の人生を自分で決めているのか」
というのがわかっていないのです。

「自分の行為の先の結果が、人生を形作る」
「自分で決定した事が、どのように人生に関わっていくのか」
これらの事を本当に理解しているのなら、
決して周囲を害するような事はしないはずです。
むしろ、善い事をしようかなという気持ちになるはずです。
まさに、「情けは人のためならず」です!

何だか、「カルマ」やら、「因果応報」の話に
なってきてしまいました。
これらの事、自分でもまだ勉強中、思考中です。
今のところ漠然と自分の中で出ている結論を書いてみました。
この辺の事を完全に理解できたら、
人間卒業になっているかもしれませんね。

長くなりましたが、
あと一点、お話ししておきたい事。

それは、最近のスピリチュアルブームをみて思う事なのですが、
他力本願っていうか、何事も物や他人に依存しがちな人が
多くなっている気がします。
ここ数年、悪いニュースばかりで、
不安が増しているせいなんでしょうね…。

不安な時には、何か自分を後押ししてくれるもの、
保証してくれるものが欲しくなるのはわかります。
(自分も正直、欲しくなります)

パワースポットブームはそんな不安感の裏返しなのでしょう。
私も、パワースポットは(そのご加護はともかく)、好きですし、
こういう目に見えないモノに注目が集まるのは結構、歓迎しているのですが、
ただ、これらのブーム、人によっては「依存体質全開なんじゃ?」と思います。
「パワースポットに行くだけで願いが叶う」
なんて他力本願的に思う人が多くなってる気がします。

確かにパワースポットはなにがしらの力があって、
その力はやって来てくれた人に、何かのご加護を与えるかもしれませんが、
上記で散々書きましたように、「人生、自分が創っている」んです。
パワースポットの力は「マラソンの時の追い風」のようなものです。
「チャンスを掴みやすくしてくれる」だけなんです。
そのチャンスを活かすには、自分が動かなきゃいけません。
パワースポットの「追い風」をバネにして
「願い事」へとゴールできるのは、願い主だけなのです。

これらの事を自覚して、パワースポットへ行くなら、
是非、行かれる事をオススメしたいです。
過剰な依存心が無ければ、パワーを与えて下さる方も、
快くお力を分けて下さるかと思います。


こういう、「依存心の高さ」、
スピリチュアルに限ったことではなくて、
世間の様々な物事や一般世論にも
最近、多いように感じています。

一昔前に比べると、格段に情報網が発達して、
あらゆる情報が手軽に手に入るようになったのに、
自分で考えるのを放棄して、
ニュースや新聞から流れる意見を、
ろくに考えもせず受け入れすぎな気がします。
そうして、何も考えないからこそ、
あらゆる物事が他人事で、
様々な事への興味が無くなり、
危機感が足りなくなっている気がします。

きっと、何も考えないってことは、
他人に自分の判断をゆだねていることに等しいのです。
他人に判断を任せることは、
その結果訪れるであろう物事もまた、
他人事に感じるのでしょう。

情報量のあまりの多さが逆に、
色んな物事への判断を難しくし、
判断力を放棄させているのかもしれませんね。

私も、情報が多くて混乱する事がありますし、
難しくてわからなくなって、判断を保留することがあります。
けれども、

自分の頭で考えよう!
自分の心に問いかけよう!

これ、私が何か情報を得る時、自分に言っている言葉です。
正直、自分は、まだまだ駄目人間ですから、
ついつい鵜呑みにしたり、他人の意見に流されがちです。
やっぱり、何かしらに依存した方が楽だと思ってしまうこともあります。
けれども、上記の事を自分に言い聞かせて、
日々、頑張っております。

スピリチュアルに限らず、
様々な情報を自分で考えて受け取って、
上手に賢く活用していきたいですね!


読んでくれて有難う!
ここ数日考えていた事を書き記すことができて、
気分がすっきりしています(*^_^*)
記事に賛同して下さる方、是非とも
応援クリック、よろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
精神世界ランキング    人気ブログランキングへ

17:00  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/66-c622c6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
