2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

スピリチュアル本を読んで思う事 その2

昨日の記事の続きです。
またグダグダした文になるかもしれませんが、
頑張ってまとめます。
最後までお付き合い下さいm(_ _)m

昨日の記事の最後にも書きましたが、
私は「人生は自分の意思で作られている」
と思っています。

もちろん、私だけでなく、同じように考える人はいるかと思います。
これを読んでいる皆さんの中にも
「自分の人生、自分が決めているなんて当たり前」
と思っている人がいるでしょう。

しかし、最近のスピリチュアルブーム、
そして、スピリチュアル系の本やブログを見ていると、

「神様」や「仏様」や「ハイヤーセルフ」に言われたから、
「高次元(自分よりも遙かに高位)の存在」の言うことだから正しいはず、
と何も考えずに受け入れて、実行していませんか?

と思ってしまうのです。

私は色々な書籍やブログに書かれている
「神様」やら「高次元の存在」の言葉を否定しているわけではありません。
これらの言葉には役に立つ知識やアドバイスが多く含まれていると思っています。

しかし、これらの有り難い言葉を、言われるがままに受け入れるのではなく、
正しいと思える事でも、一度自分でじっくり考えて、
十分納得した上で実行した方がいいんじゃないか?と思うのです。
自分の判断を放棄して、「神様」や「高次の存在」といった
「目に見えないけど、いるらしい、偉い?存在」に依存しないで欲しいと思うのです。

相手が「神様」であろうと「ハイヤーセルフ」であろうと、
彼らからの言葉をどう判断し、どう実行するか、
それを決定する権利は貴方にあります。
そして、貴方がどう判断しようと、どう実行しようと、
「神様」や「ハイヤーセルフ」は決して文句を言ったり、
罰を与えることはありません。
彼らの言葉は、「アドバイス」「助言」であって
「命令」ではないのです。

たまに、スピリチュアル系の本やサイトで、
「神様が~と言っているから、~すべき」
と、なんらかの行為を強制する、
または、
「~しないと、罰が当たる、不幸になる、霊的に成長できない」
などと、ある行為を実行しないと不幸、不愉快な事が起こる、
言い換えれば、
その行為をしなければ困った事になるかもしれない
と心理的にプレッシャーをかけて
なにがしらの行為をさせようとする文章を見かけますが、
私は、そのような文章や行為は、無視すべきだと思っています。

人生を作り上げるのが自分であるなら、
それをどうやって実行するのを決めるのも自分にあるのです。

どう言葉を言いつくろっても、
どんなにさりげなく遠回しであっても、
なにがしらの行為を強制させるような事を書いてある
または雰囲気を持つサイトや本は、
私には少し違和感を感じます。
どんなに善い行為、言葉であろうとも、
読んでくれている相手の判断を無視しているからです。

「~するのは、オススメですよ」
「よかったらどうぞ」のような書き方や、
文の途中にでも最後にでも、
「読んでいる人の判断に任せます」的な言葉が書かれていれば、
全然かまわないのですが。

スピリチュアル系の本、ブログは、
はっきり言って、嘘か本当か非常に曖昧で、
判断しようがない世界を語っているものですから、
なかなか解釈の難しい物だと思います。
だからこそ、書く方も、読者も
賢くそれらの知識を吸収し、
実生活に活かしていきたいものですね。

やっぱり、なんかグダグダな文章になってしまいましたorz
他人にわかりやすく書くのは難しいですね。
最後に、言いたかったポイントをまとめますと、

・「神様」や「高次元の存在」といった
素晴らしい存在からの言葉だからと言って
その言葉を鵜呑みにせず、自分で考え納得した上で、
実行したり、実生活に活かす

・自分の人生は自分の判断、意思で創られている。

・「神様」や「高次元の存在」の言葉は、
「アドバイス」「助言」であり、「命令」ではない。

こんなところでしょうか。
色々と書いてきましたが、実はこれらの事、
自分自身に言い聞かせている言葉でもあります。
読者としても、こういうブログの書き手としても。

このブログを読んで下さっている方々も、
書いている自分が言うのも何ですが、
このブログに書いてある事、鵜呑みにしないで下さいね。
反論、異論がありましたら、スルーしてやって下さい。


読んでくれて有難う!
応援クリック、お願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
精神世界ランキング    人気ブログランキングへ

21:44  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/62-c1a2b9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
