2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

スピリチュアル本を読んで思う事 その1

少し暖かくなってきたと思ったら、
何だか天気が悪いですね。
明日から数日雨模様で、ちょっと憂鬱です。
庭の雑草は、ここ数日でぐんぐん伸びてます(笑)
伸び始めるとあっという間に庭を覆い尽くす
(っていうか、もう覆い尽くしかけてます)
ので、五月の連休にはなんとかしなければ!
ついでに、家庭菜園も!
連休の頃には暖かくなっているでしょうから、
こたつなどの暖房器具もしまいたいけど、
どうなるかな~?
衣替えもしたいんだけどな。

さて、今日は、スピリチュアル系の本やブログを読んで、
私がちょっと思っている事を書こうと思います。

4月になって、このブログを更新し始めてから、
今まで訪れた事のない他所のスピリチュアル系ブログさんを
巡るようになりました。
自身のブログのランキングがどうなっているのか、
確認するのが楽しみなので、
ランキングサイトにアクセスする事が
多くなったからだと思います。
(拍手や応援クリックして下さる方々、
本当に有難うございます)

で、よそのブログさんを訪れていると、
どの方も色々勉強されていて頭が下がります。
私は、スピリチュアルの世界に興味があって、
そういう関連の本もそこそこ読んでいますけど、
はっきり言って、自分が読みやすい本ばかり選んでいるし、
結構飛ばし読み程度のものも多いので、
それほど他人様に披露するほどの知識はなかったりします。

それで、よそのブログさんの記事を読んで、
感心したり勉強になったりすることは多いのですが、
あるブログさんでちょっと気になるフレーズがありました。

スピリチュアル系の文章を読むと、
ちょくちょく目にするフレーズです。
この時は、困難な状況に直面している人に対してのもので、

『その困難は神様から与えられた試練です。
貴方はその困難を乗り越えられます。
ですから貴方は心配しなくても大丈夫です』

確か、こんなフレーズです。

この文を読んだ時、ちょっと違和感を感じました。
「なんでかなぁ?」
と考えて、私はある部分がひっかかる事に気付きました。
『神様から与えられた~』
この部分がどうにも納得できないというか、
心にしっくりとこなかったのです。

上記の『その困難は神様から与えられた~』っていうのは、
別に間違った内容ではありません。
ただ、私個人の考えを括弧で追記するなら、

『その困難は(貴方が望んで選択し、神様に願った結果)
神様から与えられた試練です。
貴方はその困難を乗り越えられます。
ですから貴方は心配しなくても大丈夫です』

となります。

私は神様、言い換えれば宇宙の意思、
この世界の創造主のような存在がいると信じています。
そのような高次元の存在は私達を常に見守り、
時には手助けをすることもあるでしょう。
そして、その高次元の存在は、決して私達の意思を無視することはありません。
言い換えれば、私達が望まない事は決してしない。
つまり、私達が望むことしかしない、と言う事です。

『神様から与えられた~』というのは、
確かにある一面からみれば正しい事なのです。
ただ、この文を読むと、つい、
「神様が(相手の意思に沿っているかどうか関係なく)判断して与えている」
ような印象を持ってしまいがちです。

私が言いたいのは、そうではなくて、
「神様が貴方にその物事を与えたのは、
神様の判断なり意思の結果ではなく、
与えられたあなた自身の判断であり意思の結果である」
という事です。

何だかぐだぐだした文になってしまってごめんなさい。
できるだけ、わかって貰えるように書いているのですが、
書きたい事がありすぎて、なんだかまとまりにくいです…orz

とにかく、この文を読んで、
又は、幾つかのスピリチュアル本やブログを読んで
私が思ったことは、
「自分に起こる事を、神様なり守護霊なり、
高次元の存在のせいにするな」
という事です。

私は、アセンションなり、悟りをひらくなり、
自身が精神的?にパワーアップする一つの鍵が、
「自己責任」を自覚すること
だと思っています。

自分の人生、作り上げているのは神様ではありません。
自分の意思であり、選択の結果です。
神様はそんな貴方の意思を受け取って、
現実を作り上げてくれているだけにすぎません。

人生をゲームに例えるなら、
ゲームのシナリオやキャラクター、イベント、企画を考えるのは貴方ですが、
それらが動くシステムを作っているのが神様だ
と思うのです。
貴方が注文した内容を、神様は忠実に実行してくれているだけなのです。


続く

読んでくれて有難う
応援クリック、お願いします。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
精神世界ランキング    人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
23:02  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/59-76d751c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
