2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.09 (Fri)

愛は花

今日は、ある歌を紹介したいと思います。
とは言っても、結構有名な曲らしいので、
紹介せずとも知っている人が多そうですが。

私はつい最近、某動画サイトで、
偶然にも聞く機会に恵まれました。
どうして、この曲を聴こうと思ったのか、
あんまり覚えてないのですが(笑)、
この曲を聴いた時、衝撃を受けました。
歌詞の内容にものすごく感動して、何だか泣きそうになりました。

この、私が感動した曲とは、
都はるみさんが歌っている「愛は花、きみはその種子」
と言う曲です。

宮崎駿 監督作品のアニメ映画、
「おもひでぽろぽろ」のEDで使われているので、
聞き覚えのある方は多いかと思います。

私ももちろん、上記のアニメ映画で聞いたことがあって、
「良い曲だな」とは思っていたのですが、
歌詞の部分までじっくりと聴いたことが無かったので、
ここまで感動はしませんでした。

ところが、改めて歌詞を意識して聴くと、
本当に良いですね!
歌っている人も、曲も、もちろん素晴らしいのですが、
本当に歌詞も良いのです。

皆さんも是非、聴いてみて下さい。
動画サイトのリンクを張っていますので、
↓こちらからどうぞ!(別窓ひらきます)

都 はるみ 「愛は花、君はその種子」


ついでに、歌詞も載っけておきます。


歌:都はるみ 「愛は花、君はその種子」

やさしさを 押し流す
愛 それは川
魂を 切り裂く
愛 それはナイフ
とめどない 渇きが
愛だと いうけれど
愛は花 生命の花
きみは その種子

挫けるのを 恐れて
踊らない きみのこころ
醒めるのを 恐れて
チャンスを逃す きみの夢
奪われるのを 嫌さに
与えない こころ
死ぬのを 恐れて
生きることが 出来ない

長い夜 ただひとり
遠い道 ただひとり
愛なんて 来やしない
そう おもうときには
思いだしてごらん 冬
雪に 埋もれていても
種子は春 おひさまの
愛で 花ひらく



本当に良い曲ですよね!
私は、この曲に感動してから、ずっと頭の中でまわってます(笑)

少しこの歌に関して調べてみると、
この曲は、ベット・ミドラーさんと言う女優さんが歌っている
「The Rose」という曲の日本語カバー曲なんですね。

元々は、1979年の米国映画「The Rose」で
主人公の女性歌手がスクリーン上で歌っている曲です。
この主人公を演じたのが、ベット・ミドラーさんなんですね。

この原曲も都はるみさんとは違う切なさがあって、素晴らしいです。
また、動画サイトを巡っていましたら、
手嶌葵さんが歌っているのを見つけました。
手嶌さんが歌っているのも、
彼女独特の繊細な歌声がマッチしていて素晴らしいです。

どちらもリンクを張っておきますので、
是非、聴いてみて下さい。(別窓、開きます)

ついでに歌詞も載せておきます。

手嶌 葵 ver. 「The Rose」
Bette Midler 「The Rose」


歌:ベット・ミドラー 「The Rose」

Some say love it is a river
That drowns the tender reed
Some say love it is a razor
That leaves your soul to bleed
Some say love it is a hunger
And endless aching need
I say love it is a flower
And you its only seed

It's the heart afraid of breakin'
That never learns to dance
It's the dream afraid of wakin'
That never takes the chance
It's the one who won't be taken
Who cannot seem to give
And the soul afraid of dyin'
That never learns to live

When the night has been too lonely
And the road has been too long
And you think that love is only
For the lucky and the strong
Just remember in the winter
Far beneath the bitter snows
Lies the seed that with the sun's love
In the spring becomes the rose


      



読んで下さって有難う!
ポチッと、一押し、お願いします m(_ _)m


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
精神世界ランキング    人気ブログランキングへ

22:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/53-e69e7524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
