2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.07 (Wed)

甜菜(テンサイ)糖を使ってみる

昨日の続きです。

先日、上白糖を使い切ってしまったのですが、
買い置きの砂糖も無く、
「上白糖を買いに行くか」
と思ったのですが、どうにも買う気になれない…。

白砂糖が無くても、
毎日料理に砂糖を使うわけではなく、
みりんや蜂蜜で代用できるので、
少々不便ですが、特に困ることもなく、
「どうしようかなぁ」と考えておりました。

と言うのも、以前からマクロビ的に使用可の
「甜菜糖」という砂糖が気になっていたからです。
「甜菜糖」(テンサイトウと読みます)は、
上白糖や黒砂糖、三温糖、グラニュー糖等と違い、
砂糖大根(甜菜、ビートとも言う)が原料の砂糖です。
(ちなみに、上白糖、黒砂糖などはサトウキビが原料)
2/19:記載訂正致しました。m(_ _)m
コメントからのご指摘、ありがとうございます。
砂糖大根からも上白糖やグラニュー糖ができるそうです。
黒砂糖はサトウキビからしかできないようですね。

マクロビ的な食事の考え方というのは、
食物を陰陽に分けて、陰陽偏らずバランス良く、というものですが、
「上白糖」というのは、陰性も陰性、強陰性食品で、
摂取禁止にまず挙げられる食品です。

そこで、上白糖についてネットで少し調べてみたのですが、
色々と知って、ビックリしました。
「上白糖は有害だ」という意見があるんですね。

「上白糖」というのはサトウキビを精製してできる食品ですが、
この精製の際、薬品を使っていること。
また、サトウキビに含まれるミネラル分も除去しているので、
体内で消費する際、ビタミンB、カルシウムを大量消費する。
神経過敏、めまい、無気力、頭痛などを引き起こす。
血液を酸化させ、白血球を弱らせ、免疫力が低下する。
麻薬のように中毒性がある。

さらには、「砂糖病」と称して、
大量の砂糖摂取は、アレルギーや冷え性、便秘、糖尿病、低血糖症、
その他色々な病気(あまりに多いので割愛させて頂きます)
の原因になると書いているサイトもありました。

個人的には、半信半疑といったところです。

確かに消費する際、カルシウム等を消費するでしょうが、
砂糖だけ食べるということはまずないわけで…。
他の食品で補える気がします。

ただ、中毒性があるというのは正しいのではないかと思います。

タイミング良く、ニュースでやっているのを見たのですが、
現在米国NYでは、「ソーダ税」という新税導入が議論されているのだとか。
名前の通り、コーラやソーダ等の飲料に税金をかけるというものですが、
この新税挿入の理由が肥満対策なのだそうです。
肥満率増加に伴って、医療費も増加しており、
「ソーダ税」から得た税金を、この医療費増加分にまわす予定らしいです。

確かに、米国の人のコーラやソーダの飲みっぷりは半端無い印象です。
日本なら食事にお茶のところを、食事にコーラ飲んでそう。
映画館やファーストフード店でのドリンクも
リットル単位かと思える大きさのようですし。
もちろん中身は、コーラ。
そう言えば、米国短期留学した友人のお土産のお菓子、
あまりに甘すぎて食べられなかったのを思い出しました。

あちらの水事情(飲料に適した水が手軽に得られないとか)や
飲料事情(お茶を飲む習慣がないとか)もあるので、
日本と簡単に比較はできないでしょうが、
あれだけ大量の炭酸飲料や甘味料入りの飲料を好んで飲むのは、
一種の中毒状態と言ってもいいのかもしれません。

一番の問題は、砂糖云々と言うよりも、過剰摂取にあるのかもしれませんね。
自身の周囲を見渡してみると、殆どの加工食品は砂糖を使っていますし、
逆に砂糖無しの物を探す方が難しいくらいです。

そんなわけで、「上白糖」はあまり身体に良くない?
という情報を仕入れ、「甜菜糖」に関する情報を調べてみますと、
アトピーや冷え性の方で、上白糖から甜菜糖に変える人がいるようです。
効果は個人差がありそうですが、
はっきり効果が出る人は本当に体調が良くなるようです。
頭がすっきりするとか、身体が軽いとか、
お肌のコンディションが良いとか。

べつに冷え性、アトピーなどが無くても、
甜菜糖はオリゴ糖を多く含んでいるため、便秘の方にもオススメです。
(オリゴ糖は腸内の善玉菌(ビフィズス菌や乳酸菌)の栄養源に
なりますから、腸内環境が良くなり、便秘に効くようです)

ついでに、冷え性に効くのは、
上白糖の原料、サトウキビは沖縄で採れる熱帯植物で
身体を冷やす作用が強いのですが、
甜菜糖の原料、砂糖大根は北海道などの寒冷地で採れるもので
身体を温める作用があるからです。

私は冷え性でもアトピーでも便秘でも無いのですが、
これだけ「白砂糖有害&甜菜糖で体調良好」の記事を読みますと、
上白糖を買う気にはなれません。

というわけで、甜菜糖を使い始めました。
ちなみにお値段は700gで298円です。
上白糖よりはお高いですが、まぁ手頃な値段です。

まだ甜菜糖に換えて2日なので、効果はわかりませんが、
良い効果が出ると良いなぁ!
私はちょくちょくニキビが出てしまう体質なんですが、
その辺に効いてくれると有り難い…。
お肌トラブルにも効くって記事もあったし。
何か良い感じに効果が出たら、また記事にしますね。


あと、ついでにプチ雑学!
「上白糖」って日本くらいしか使っていないそうです。
世界的に砂糖と言えば、「グラニュー糖」なんだそうです。
またヨーロッパでは「甜菜糖」が砂糖としてよく使われるのだとか。
ヨーロッパは寒いですから、砂糖大根が採れそうですね。



読んでくれて、有難う!
応援クリック、お願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
精神世界ランキング    人気ブログランキングへ

23:01  |  食事  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●びっくり。

お初です(^-^)!

いつもこっそりと拝見させていただいてました~

ヒーリングについて勉強を始めたばかりなので、
大変、参考になります。
また、見にきてもいいですか???

私もブログ書いてまーす。http://rakufantary.jp/blog/

勝手ながら、http://rakufantary.jp/blog/link01.htmlに、
サイトのほう、リンクさせていただきました。

まだはじめたばかりなのですが、今、楽しいです!

でわでわ~
今後とも。よろしくおねがいしまーす。。。

よろしければ、ブロ友になってくださーい。。。
相互リンクおねがいしまーす。
白しつじ |  2010.04.08(木) 09:26 | URL |  【編集】

●Re: びっくり。

初めまして!

うちのブログをいつもみて下さっていたようで、
どうも有難うございます!

参考になるなんて言って頂いて、本当に嬉しいです。
いつも参考になるようなことは書けないのですが、
こまめに更新していくつもりですので、
遠慮無くおいで下さいませ(笑)。

それから、相互リンクのお申し込み、有難うございます。
是非、こちらからもリンクさせて下さい。
記載されていたブログのアドレスの方をリンクさせて頂きますね。
楽しく書けるって良いですね!
私も、色々書きたいことがあって、楽しいです!

ブロ友の件も、有難うございます。
遠慮無く、ブログのコメント欄からでも、
ブログのメールフォームからでも御連絡下さいませ。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
にじいろ♪ |  2010.04.08(木) 23:49 | URL |  【編集】

●ありがとうございまーす。

ありがとうございます。

よろしくおねがいします!

また。
来ますv-221
白しつじ |  2010.04.12(月) 19:57 | URL |  【編集】

●NoTitle

メッセージをどうぞ
北海道在住で当たり前に甜菜糖使用してますよ^^。
ホクレンの「てんさい糖」とか
甜菜からも上白糖、グラニュー糖できます。
臨機応変に使い分けてます。
秋には収穫風景がみられます。広い~~
日本甜菜糖株式会社
http://www.nitten.co.jp/product/guide.html

サトウキビから作られる砂糖=黒砂糖と思ってました。
甜菜糖 |  2011.02.17(木) 19:10 | URL |  【編集】

●Re: NoTitle

甜菜糖 様
コメント、ありがとうございます!
北海道は砂糖大根(甜菜)生産日本一ですし、甜菜糖が身近なんですね。(*^_^*)
私が使っている甜菜糖もホクレンさんのところの物ですよ~。
っていうか、ホクレンさん一択状態なんですけどね…orz
臨機応変に砂糖が使い分けれるのが良いですね!

甜菜からも上白糖、グラニュー糖ができるのですね!
知りませんでした、ビックリです。
記事の方もご指摘通りに修正させていただきました。
ご指摘、ありがとうございました。

大阪でも甜菜からできる上白糖やグラニュー糖がお店に置いてあると良いのですけど、
サトウキビ産の砂糖達で棚が占められてますからね…
ネット通販でも利用しないと購入は難しいかな。
大きなお店に行った時は、甜菜産の上白糖、探してみますね!
にじいろ♪ |  2011.02.19(土) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/51-0256f759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
