2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.06 (Tue)

ダイエットにも効果的?プチマクロビオティック

私、実は結構な肥満体なので、プチダイエットと言うか、
マクロビ風?の食事をしています。
とは言っても、マクロビを意識しているのではなく、
ここ最近、肉食に対する欲求が少なくなったので、
それを利用して、肉少なめの食事をしているだけ。
言葉で表すなら「消極的ダイエット」といったところです。

熱心に運動やら食事療法・管理はしない。
基本、好きな物を好きなだけ食べるけど、夕飯はできるだけ早めに摂る。
毎日、体重計で体重と体脂肪を測り、記録する。

初めはそれだけ。
たったそれだけなんですけど、
本当にゆっくりと体重が減り始めるんですね。
始めた時は、体重に変化は無かったのですが、
毎日記録してると、バランス良く食べようかという気になるし、
自然と食事が減るのかも。

そして、徐々に体重が減りだして
「身体が軽くなってきたかな?」と思い始めた頃から、
できるだけ買い物は歩いて行くように。
以前は少しでも遠い所は車で行っていたのですが、
重い物を買う時以外は、できるだけ徒歩で。

ウォーキングやら筋トレなんかをやるべきなのでしょうが、
運動嫌いで運動音痴の私には、なかなか継続が難しく…。
万歩計をポケットに入れて、
買い物の行き来をウォーキング代わりに。
よく歩く日は、一万歩以上歩くことも。

さらに、お菓子を買わないようにする。
どうしても甘い物が食べたい時は
(我慢しすぎて馬鹿食いするのを防ぐべく)
無理に我慢せず、できるだけ手作りのお菓子を作って食べる。
そして、お菓子の分、食事は控えめに。

そんなこんなで、いつの間にやら1年経過。
今月で1年経つのですが、約12kgの減量に成功!
それでもまだまだ標準体重にはほど遠いのですが、
こののんびり具合が自分には合っているのかも。
リバウンドも殆どありませんし。
現在も、微妙な速度で減量してます。

すっかりダイエットの話題になってしまいましたが、
この1年、スピリチュアル的な面からも、
肉食は控えるべきかなと考えていまして、
(もちろん、無理しない程度にですが)
この観点から、マクロビオティックに興味がありました。
マクロビオティックを利用したダイエットの本も買ってみました。

↓私が買ったのは以下の本です。

    



とは言え、厳密にマクロビの決まりを守った食事をするのは大変そう。
(特に調味料の制限があるのが辛そうです)
結果、肉食を控え気味に、時折白米を玄米にしてみる
と言った食事をしていました。

ラッキーなことに、近所の大型スーパーで
玄米の量り売りをしており、安くで購入しやすく、
また、うちの炊飯器はそろそろ買い換え時の古い物ですが、
驚くことに、玄米炊きモードが装備にされていて、
玄米食は始めやすかったのです。

そうして、時々玄米菜食をしているうちに、
先日、上白糖を使い切ってしまいました。

続く

応援クリック、お願いしますm(_ _)m

精神世界ランキング   人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
22:44  |  食事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/50-6660175d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
