2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

鹿児島 内之浦宇宙空間観測所 その1

今回行ってきたのは、
鹿児島県肝属郡肝付町にあるJAXAの施設
「内之浦宇宙空間観測所」です。
正月早々、朝から車を飛ばして行ってきました。

この施設は、ロケットを打ち上げたり、人工衛星を追跡、観測する施設です。
その為か、人里離れてちょっと山に入った所に施設はあります。
山の地形を利用した機能的な建物配置になっており、
世界でも珍しい特色のある発射設備だそうです。

さて、施設の入口は警備員さん常駐のごく普通の入口で、
車が通過できる(施設内に駐車場があるため)
ようになっているのですが、
少し驚いたのは、車で入場する前に、
入場者の氏名等を用紙に記入しなければいけなかった事。
施設は一般公開されていますが、
もし万が一でも、不審者が侵入して、機密情報?でも盗まれたら大変だ!
と言うことなのでしょうか?
ちょっと秘密基地に侵入するみたいでドキドキしました(笑)

警備員さんに用紙と引き替えに人数分の簡単なパンフレットと、
車の許可証をいただいて、早速敷地内へ。

敷地の中の舗装された道を通って、展望台へと向かったのですが、
特に観光施設として作られた場所ではないので、
ほんとに、雑草が生えた中を進むただの道です。
ちょっと古ぼけた建物がちらほら見えるくらいです。

ちょっとくねくねした道を案内表示通りに走って、何かの施設の裏にあった
10台ほど駐められそうな駐車場に駐車。
恐らく職員の方も利用しているのでしょうが、
正月であったせいか、数台しか車はありませんでした。
(私達以外にも観光に来た方々が数組いらっしゃいました)

内之浦観測所 衛星ヶ丘展望台

そして、目的の展望台へ。(↑画像をクリックすると大きい画像が見れます)
「衛星ヶ丘 展望台」と書いて「ほしがおか てんぼうだい」と読む
小洒落た名前がついています。
小高い場所にあって、敷地に分散している施設が一望できます。
前記したように山の地形を利用しているのがよくわかります。

この日は天気が良かったので、すごく眺めが良かったです。
写真を見てわかるでしょうか?
白く光ってわかりにくいですが、緑の向こう、写真左上は海です。
水平線が見えます。

内之浦観測所 種子島

では、もう一枚。(↑これもクリックで大きくなります)
ここの展望台は、小高い場所を整地して柵で囲っている状態なのですが、
ぐるっと180度海が見渡せます。
先程とは別の方向を見ると、水平線に島影が見えます。
なんと、「種子島」です。
とても天気が良いため、少しかすんでいましたが見えました。

写真を見ると海が光って、空も青くて、何だか暖かそうですね。
でも行ったのは正月…。
風が強くて寒かったです。
天気が良くてホントに良かった。これが雨や曇りならかなり寒いはずです。

今日はここまで。
次回は他の施設の写真を載せます。
では、また(^^)/


スポンサーサイト
16:00  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/4-3d8af9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
