2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

手作りパン、リベンジ!

台風が過ぎ去ってから、急に寒くなってきました。

私の住んでいるところは、山すその高台にあるので、
朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
まだ早いかなと思いつつ、ホットカーペットを出したのですが
もう活躍しそうです。


先週、手作りパンの記事を書きましたが、
またまた、どうしても手作りパンが食べたくなり、
時間もあったので、再トライしてみました。

今回は、前回の反省をふまえて、少々レシピを改造。
水を牛乳に、砂糖を1.5倍にして作ってみました。

前回は水を入れて混ぜている時点で、
柔らかい生地だったのですが、今回は何故か堅めに生地に。
こねやすくはありましたが、ちょっと力がいる感じ。
前回は適当にこねたところを、今回は20分ほどこねてみました。

そして、電子レンジの発酵モードで50分。
レシピでは40分一次発酵するとなっているのですが、
うちの発酵モードでは、40分では十分膨らまないので、
10分ほど長めです。

今日は昼間から寒い一日で、
うまく生地が膨らんでくれるのか心配だったのですが、
長めの発酵時間で、二倍ほどにうまく膨らんでくれました。

グーパンチでガス抜きすると、
一番楽しい成形です。
今回は、ただの白パンではつまらないので
総菜パンに挑戦!
荒みじん切りの玉葱入りのツナマヨと卵マヨを用意。
生地の半分を具入りに、もう半分は具なしにして二次発酵。
この発酵もレシピでは30分なのを40分にしてみました。

発酵後、さらに膨らんだ生地を少し形を整えて、
180度で15分、焼き上げます。
そして、待望の焼き上がりはこんな感じ!
(クリックで大きくなります)

パン2-2
画像真ん中がツナ入り、左上がタマゴ入り、残り2つは白パンです。

左下の欠けている部分にあったツナパンはこんな感じ↓
(クリックで大きくなります)

パン2

形はちょっと悪いですが、良い感じの焼き上がり!
少し冷まして、さっそく食べてみます!

今回のお味は、大成功でした(*^_^*)
外はカリッとしていますが、中はしっとりもちもち。
ふわっふわとまではいきませんが、外からパンを掴むと、
柔らかい弾力があって、程よくふんわりしています。
(こんな感じでした。クリックで拡大)

パン2-3

また、パンだけでほんのりと甘みがあって美味しいです。
水を牛乳に換えて、砂糖を少し足したのが良かったようです。
あと、頑張ってこねたのが良かったのかな?

ツナ入り、タマゴ入りもとても美味しかったのですが、
具無しのほうも、マーガリンをつけて食べたら、
パン自体がほんのり甘いせいか、本当に絶品でした。

また作って食べたいけれど、時間がかかるのがやっぱりネックですね。
今回は3時間くらいかかりました。
生地をこねるのに20分くらい、
発酵に50分+40分。
焼くのに15分。
あと、材料の軽量とか、オーブンを温めることとか、
生地の成形とか、途中様子見とか
ちょこちょこしたことだけで、30分~40分くらいはかかってるかな。

生地を冷凍・冷蔵保存できると聞いたのですが、
ネットで調べると、生地の状態で保存すると味が落ちるらしい…。
焼き上がったやつを保存するという手もありますが、
それなら、焼き上がりを食べます。
となると、食べたい時に作るしかないですねorz

記事を読んでくれて有難うございます。
応援クリック、よろしくお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村

精神世界ランキング

人気ブログランキングへ


21:23  |  食事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/38-334453d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
