2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.06 (Tue)

手作りパン♪

ほぼ初めて、手作りパンに挑戦してみました!
(ほぼ…と言うのは、小学生の頃、
家庭科の授業かなにかで、作ったことがあるから)

パン生地ではなく、ピザ生地は3、4回、
手作りにチャレンジしたことがあります。
でも、一度も「これはうまい!」と思えるものができたことはない…orz
別にまずいわけではなく、普通に食べられるのですが、
どうもイマイチ、ひと味足りないような?感じ。

そして、このピザ生地作りの時、
一番困るのが、うまく発酵しないこと。
夏場はともかく、冬に作った時はうまく膨らまなくてとても困った。
こたつにボールごとつっこんでみても、なかなか上手くいかない。

このような経験があるので、「パン作りなんてうまくいくかな?」
と思ったのですが、賞味期限切れの強力粉を発見し、
「失敗してもいいや」と軽い気持ちで作ってみました!

材料は、粉と塩、砂糖、ドライイースト、水、油のシンプルなもの。
クックパッドのレシピを参考に作ってみたら、
初めてにしては上手くできたかな?
くらいのものができました。
ちなみに、発酵は、電子レンジの発酵モードで
じっくり長くやったら、うまくいきました。
(今までのは、どうやら時間が短くてうまくいかなかった模様)

で、出来上がりが下の写真。(クリックしたら大きくなります)
パン

写真で見ると大きなパンに見えますが、
実際は拳より少し大きいくらい。
全部で6つ作りました。

味は、何だか微妙…というか、
本当に小麦粉の味がするパンという感じ。
「きっと、上等な小麦粉使ったら、すごく美味しいのだろう」
と思える味でした。
(つまり、賞味期限切れの小麦粉を使ったので、
それなりの味がしたと言うことです…)
牛乳とかバターとか卵が入っていたら、
もっと菓子パンみたいなリッチな味わいになるのかも。

固さは、フランスパンのようなハード系パンと、
バターロールのような柔らかいパンの中間という感じ。
外側がカリッとかたく、中はみっしり詰まって、しっとりしていました。
それなりに美味しかったのだけれど、
反省点をあげると、初めに生地をこねる段階で、
もっと長くしっかりこねていればよかったような気がします。

レシピには、「生地がツヤツヤになるまで、しっかりこねる」
と書いてあったのですが、
この「ツヤツヤ」が実際、どういう感じなのかよくわからず、
適当に何となくツヤツヤ?というところで止めました。
こねたのは、7,8分くらいだったのですが、
もっとこねれば良かったかもしれない。
別のレシピをみたら、15分くらいこねると書いてあったので、
もっと気合いいれてこねた方がよさそうです。

一度作ったら、意外と簡単なことがわかりました。
こねるところがちょっと面倒なだけかも。
あと、発酵に40分×2回なので、時間がある時しかできませんね。

生地だけ作っておいて冷凍保存、食べる時にオーブンで焼く、
っていうこともできるらしいので、
次回は多めに作って、冷凍してみようと思います。

そうそう、うちのドラゴンのダイアナさんに、
パンを食べるかどうか聞いてみたのですが、
あまり興味はなさそうでした。
お腹空いていないのかな?
っていうか、ドラゴンって何を食べるのだろう?
もしかして、何も食べないのだろうか?

記事を読んでくれて有難うございます。
ランキングに参加しています。
応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村

精神世界ランキング


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
21:12  |  食事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/36-3b9eb50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
