2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.02 (Fri)

庭のスズメ

今日は不思議な出来事ではなく、ごく普通の話です。

私の家には土がむき出しのちょっとした庭があります。
ガーデニングが好きな人なら、きっと色んな草木を植えて、
綺麗に整えるのでしょうが、
私は草花には興味がないので、雑草が生えるに任せて荒れております。
隣家からの目隠し代わりに木が植わってある程度です。

数ヶ月前に庭木の剪定をお願いした時、下草も綺麗にしてくれたので、
しばらく雑草は生えていなかったのですが、
夏の日射しに、いつの間にやら草が生え、
庭を覆い尽くしてしまいました。
そこに、毎日スズメがやってきて、なにやら餌を探しています。

元々、何年も前から時折、庭に来る鳥のために、
パンの残りをちぎったものとか、古米なんかを庭にまいていたので、
うちの庭を縄張り?にしているスズメの一団がおり、
そのスズメたちが来ているようです。

ここ1、2年ほどはあまり餌をやっていなかったのですが、
程々まめにやっていた頃は、親子でやってきたスズメが、
まだ堅いものを食べられない子スズメに、
親スズメが口移しでかみ砕いた?米なんかを与える姿やら、
子スズメが親スズメに餌を頂戴!と、
ピィピィ鳴きながらまとわりつく姿とか、
可愛い姿が見られました。

近年は餌をまくことなく、ほったらかしにしていたのに、
今年は、我が家の車庫の屋根を支えている鉄材?の隙間に巣を作ってしまいました。
(さらには隣家の軒下にも作った模様)
たぶん、そのせいもあって、ほぼ毎日、庭に来ているようです。
そして、そんな彼らが好物らしいのが、
先っぽに麦の穂みたいなものがついている雑草です。
ねごじゃらしみたいな感じ?
(ネットの図鑑で調べたら、エノコログサって言うみたいです)

この草が、庭の大半に生えてしまったのですが、
スズメたちはこの草の先についた実を器用に食べています。
実の付いている部分は、地面から20㎝くらい上にありますから、
スズメは、少し飛び上がって足で茎の部分を掴んで着地。
そして、地面に曲げられて接地した実を食べるわけです。

しかし、スズメの全てが器用に草を掴んで引き倒せるわけでなく、
不器用なスズメもいて、そんな子は、何度もチャレンジです。
また、草を引き倒せても、スズメの体重が軽く、草が強靱なせいでしょう、
抑えが無くなるとすぐに草は元通りに直立してしまいます。
何粒かつついては、飛び上がって再び草を捕まえています。

こんなスズメの様子を見ていると、草むしりをするのが何だか可哀相な気分になります…。
近年、スズメの数は激減しているそうですし…。

でも、このまま庭を放置するとジャングル化してしまうので、
先日、草むしりをしました。
しかし、スズメのことを考えて、隅の雑草の一部を残し、
むしったエノコログサの先をわざとゴミ袋から出して庭に置いてみました。

すると、ゴミ袋から出た雑草の先は、スズメに大好評でした。
毎日やってきては、草についている実や、
地面に落ちた実を食べていました。

そんなスズメを「可愛いなぁ~」と眺めていたのですが…。
ここ数日、大きなカラスがうちの周囲にやってくるようになり、
スズメがやってこないorz
天気が雨のせいかもしれませんが。

元々、カラスもうちの周囲を時々飛んでいましたが、
(各家庭から出される可燃ゴミ目当てで)
ゴミあさり対策で、ほとんどの家がゴミバケツでゴミを出すようになってから、
(私の住んでいるところでは、一軒家は自宅前に自宅のゴミを出す)
あまり見かけなくなっていたんですよね。

どうしてカラスがやってくるようになったのか不思議です。
カラスに荒らされるようなものは、外に置いていないのですが。

このままスズメが来なくなると寂しいです。
でも、晴れた日の早朝、雨戸に留まっているのか?
ベッド脇の窓の外でがさがさ、ちゅんちゅん、大騒ぎするのは止めて欲しいなぁ(笑)。

記事を読んでくれて有難う!
応援クリック、お願いします。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村

精神世界ランキング

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
22:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/33-e1d2d3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
