2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

日食と「きぼう」

前回の記事から一ヶ月近く経ってしまいました…。
お久しぶりです。
なかなか梅雨が明けず、グズグズした天気が続きますね。
暑さに弱い私は、湿度の高さとのダブルパンチでグッタリしています。


さて、皆さんは、今月22日に日食が日本で見られることを御存知でしょうか。
1963年以来の46年ぶりの事だそうです。
私の住む大阪では8割ほどの太陽の欠けにとどまるようですが、
奄美大島や屋久島、種子島南部あたりでは皆既日食が見られるようです。

太陽を観察するには日食グラスという物が必要だそうで、
ちょっと思い立って探してみたところ、すでに何処も売り切れ状態。
日食グラスなしで太陽を直接見るのは非常に危険なので、
天体系HPに載っていた別の方法で観測しようかと思っています。

ちなみに、その方法はピンホールを利用したもので
厚紙やテレホンカードなどの光を通さない材質のシートに
小さな穴を開け、その穴を通して壁や床あたる日光を観察するというものです。
厚紙等の影の中にうかぶ丸い光(穴を通過した日光です)が
日食と同様に徐々に欠けて見えるそうです。

大阪ではたいして暗くはならないかもしれませんが、
鹿児島辺りは結構暗くなるようです。


宇宙繋がりで、本日、日本の有人宇宙施設「きぼう」が完成したそうです。
日本人として、素直に嬉しく、誇らしいです。
計画から24年もかかっているなんて、本当に色々な意味ですごいと思います。
遠い未来には、月旅行なんか誰でも行けるようになるのでしょうか。


さらに、宇宙繋がりで。
実は、タイミング良くとでも言うのか、
今年の正月に家族で鹿児島のJAXA(宇宙航空研究機構)の施設に
観光に行って写真も撮ってきたので
写真紹介も兼ねて記事を書こうと思います。
ちょっと長くなりそうなので2,3回に記事を分けます。

15:07  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/3-905d4b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
