2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.28 (Mon)

大阪府知事選、投票に行ってきました

今晩は~、今日は良いお天気で、ポカポカと気持ちの良い日でした。
こんな散歩日和の中、今(恐らく)、一番話題になっている大阪府知事選の投票に行ってきました。

うちの辺りは、近隣の小学校&中学校が投票所となるのですが、今回は中学校の一室が投票場所に。(間違って小学校の方に行きかけたのは…ナイショです)
私の母校ではないので、馴染みのない学校なのですが、矢印に従って入室&投票してきましたよ~。(*^_^*)
夏場の投票だと、部屋のあちこちで蚊取り線香が煙っているし、真冬だとストーブが置いてあったりするのですが、今回はほどほどの?気候なので、冷暖房とか無かったですね。

で、私は前の記事にも書いたように、維新の会応援で、松井氏に投票してきたのですが、あっという間に結果が出ましたね。もっと接戦になるのかと思っていましたが(テレビでは割と平松派の意見が多いし…)、橋本氏&松井氏、圧勝のようです。

大阪に住んでいて思うのですけど、何かね~閉塞感って言うんですかね、不景気の影響だと思うのですが、活気がない雰囲気が漂っている感じがするんです。平松氏や倉田氏も大阪を想って頑張ってくれているとは想うのですけど、どっちかといえば現状維持っぽい?平松氏側よりも、この閉塞感を打破してくれそうな維新の会に票が集まるのは当然…のような気がします。

大阪では号外が配られ、テレビでも特番やってます。NHKでは各市の府知事候補者の得票数を発表していましたが、倉田氏が市長を務めていた池田市を除き、全ての市で松井氏の得票数が上回ったようです。私が住む箕面市は池田市の隣なので、倉田氏の知名度も結構高いのですが、僅差で松井氏が勝ってましたわ(私の一票も含まれているんですね~感慨深い)。大阪府内の各市は、「うちは松井氏、支持」「うちは倉田氏、支持」「うちは中立~!」と立場が見事に二分していたんですけど、「倉田氏支持」の市長さんとこでも、松井さんが圧勝していて、ちょっと笑えました。ちなみに、箕面市は中立派らしいです。

どうしても、平松さん側は、ネガティブキャンペーンっていうんですかね~、「あんな事やってたら駄目!」という論調が目立ってましたしね、大阪府民の同調を得るより、逆に引かれたんじゃないかな?と私は思います。むしろ、「橋下氏はこう言っているけど、私はこちらの策が良いと思います」的な、ポシティブ?な、建設的な論調メインでアピールしていたら、そこそこいっていたんじゃないかなぁ…と(当選するかどうか微妙だが)。
閉塞感を感じてモヤモヤしている大阪府民としては、「あれ駄目、これ駄目」の言葉は、さらに気分を落ち込ませ、「結局、変わらないのか」と希望を封じるようで、いくら正論であったとしても、聞く気にならんのよね。

ホント、今回は全ての政党が反対に回り、マスコミも反橋下色が強い中、よく頑張ったよ~維新の会。記者会見の橋本さん、声がすっかりかれてたし…。今後は保守派の議会相手に、激しい攻防戦になるかと思うけど、橋下氏&松井氏には本当に頑張って、大阪を変えて欲しいですね。


今日は、大阪の選挙が大きく話題になっていますけど、実は別の選挙?結果も発表されていたのを、皆さん御存知ですか?そう「ゆるキャラグランプリ 2011」です(笑)。
各地のご当地キャラ達の人気を投票で決めているみたいですが、今年は熊本の「くまモン」が優勝。二位は愛媛県の「バリィさん」、三位は栃木県の「与一くん」でした。トップのくまモンとバリィさんがダントツに票を集めたようです。
で、実はこのグランプリのトップテンに、我が箕面市のキャラが入っているんですよ。私もビックリです。
「滝ノ道 ゆずる」くんと言う、箕面市の名産、柚子をモチーフにしたキャラです。私は箕面と言えば、紅葉、滝、猿しか思いつかないのですが、柚子も有名なんですね、知らなかったわ~。箕面市の北部で栽培されているようです。

ちなみに、「滝ノ道 ゆずる」くんは可愛いか?と言われると、ちょっと微妙な(笑)感じです。眉毛が太くって、凛々しい感じなんですよね。「ゆずる」くんだけでなく、箕面市には「モミジーヌ」なるキャラもいるのですが、こっちの方が、凄く可愛くて、いかにもゆるキャラらしいキャラなんですけど…どうして「ゆずる」くんに票が集まったのだろうか?ちょっと不思議です…。
「モミジーヌ」本当に可愛らしいので(犬っぽいキャラの額にモミジが張り付いている感じです)、良かったらネットで検索してみて下さいね~。


最後に、うちのブログも登録させてもらっています「にほんブログ村」スピリチュアル・精神世界部門、注目記事ランキングにおいて、うちの記事が一時期三位になっていたようです。記事を読んでくださった皆さん、有難うございます。
三位になっていた記事は25日の「珈琲ネタ」の記事なんですけど…う~ん、どうしてこの記事がランキング上位になったのか?書いた自分でも不思議です(笑)。一体、どこの部分が注目されたのかしら?
スピネタ無しの、「ケチって安い珈琲買ったら、不味かったよ~(^^)/」なだけの記事なんですけどね~(笑)。ランキング上位で何か期待して、読んでみたら期待はずれだったらご免なさいね。

そう言えば、今回も、スピネタ無しですね…(^_^;)。
次回はスピネタでいきますね。( ̄ー ̄)ニヤリ


読んでくれて、ありがとう!
応援クリック、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ    人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
00:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/243-05a22a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
