2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

珈琲は、ケチらない方が良いらしい…

今日も寒いですね~(>_<)
まだ、灯油を買っていないこともあって、石油ストーブを出していないのですが、そろそろ出した方が良さそうです…。
今は、ホットカーペット+毛布(腰から下を覆う)で暖を取っているのですが、顔が寒いわ~。ホットカーペットから出ている上半身は上着を着込んだらOKだけど、室温が低めなので、どうしても肌を外気にさらしている顔面が冷える。特に鼻のあたりがね…。

そう言えば、今年は「冬も節電、ヨロシクねε- (´ー`*)」なCMがTVで流れたりして、電力いらずの石油ストーブが大人気らしいですね。最近はマンションやアパートですと、火事になりやすい石油ストーブは禁止になっている所が多いようなので、一軒家のお宅が、石油ストーブを検討しているのかな?

節電CMで、ちょっと思い出したのですが、ここ最近、私が住んでいる所ですと関西電力の「節電お願い」CMがちょくちょく放映されるようになりました。夏場と同じく「電力確保の為にご協力を!」というシンプルなCMで、私としても「協力するよ!」とは思っているのですが…この関電のCM、微妙にむかつくんですよね~(笑)。
もしかしたら、こんな事思っているのは私だけかもしれませんけど、CMの声がね…(^_^;)、綺麗な女性の声で「節電、お願いしますっ」と、視聴者に向かってお願い事している割には、すまなさそうな雰囲気が全く無し…な感じなんですよ。明るくはきはきとした口調で言われても、逆効果になっている気がするのは…私だけ?

私なりに分析してみますと、言葉の内容と、言葉を話している調子がミスマッチなんですよね。声の調子の方は、イメージ的には「みんな!節電しようぜ!」「一緒に頑張ろうよ」的な?明るく盛り上げるような雰囲気のものですのに、文言の方は、「本当に申し訳ありません」「お願いします」という低姿勢のもの。
へり下って低姿勢で言う所を、明るく言われてもね…。大袈裟に例えてみると、チャラ男が「サーセン(笑)」(←すみませんの意味)って言っているような印象を与えているんじゃないかと、ちょっと思ってしまいました。一体、誰が、この声の調子を選んだのだろうか?夏場の節電CMは違和感無かったのになぁ…。

節電ネタになりましたが、寒さ繋がりでもう1個。

寒くなってからホットコーヒーをよく飲むようになりまして、インスタントコーヒーの減りが早くなりました。先日、とうとうコーヒーが無くなり、ストックも切れてしまったので、今日は、ちょっと遠くのショッピングセンターに買い物に行ったついでに、コーヒーも買いました。普段はマキシムを愛飲しているのですが、この日買い物に行ったお店のマキシム価格、近所のスーパーよりも100円ほど高い…。

実は、うちの近隣のスーパー数軒の中で、うちの近所のスーパーが一番マキシムを低価格で売っているのです。その為か、ちょくちょく品切れするようで、コーヒーが無くなった翌日くらいに買いに行った時も品切れしていたんですよね~。

まぁ、そんなわけで、ちょっと高めですがいつものマキシムを買うべきかどうか、迷ってしまったわけです。ここで買うのをやめて、近所のスーパーで買えばいい話なのですが、三日ほどコーヒー断ち状態で、どうしてもこの時コーヒーが飲みたかったんです。
けれども、「高めだけど、仕方がないか~」と思いつつも、買うかどうかをやはり、迷ってしまいまして(^_^;)、コーヒーの棚を眺めていますと、他のメーカーのコーヒーも目に入ってきます。「他のメーカーを買ってみるか~」と思ったのですが、ネスカフェは以前試しに買ってみた時、あまり口に合わなかった(それなりに美味しいのですが…苦みが強めだった)ので却下。他にはスーパーのブランド?と言うのでしょうか、低価格のものがあって、それ以外は瓶詰めの物とか、フィルター用?の粉製品とか豆製品ばかり。
詰め替え用のインスタントコーヒーで、そこそこお手頃な価格だと、スーパーブランドくらいしかありません。

「正直、マキシムって美味しいけど高めだしな~、スーパーブランドのもので美味しかったら、こちらに乗り換えようかな~」
こんな事を思いつつ、試しに安値のスーパーブランド品を買ってみました。

で、帰宅して早速、詰め替えパックからビンに入れ替え。ハサミで詰め替えパックの封を切ってみますが…
「あれ?珈琲の香りが…あまりしないなぁ…」
新品の封を開けた時って、ふわっと珈琲の良い香りがするものと思っていたのですが(マキシムは良い香りがする)、何か…良い香りが無いんですよね。全く珈琲臭が無いわけでもないのですが…薄い感じ。
「まぁ、安い珈琲だし…」
値段相応なのかな?と思いつつも、嫌な予感が脳裏をよぎる(笑)。

ざざっとビンに移し替え、買い物帰りの疲れの癒しに、温かい一杯の珈琲を。ポットのお湯を注いで、カフェオレ風にちょっとだけ牛乳多めで(砂糖はいつも無し)。
ホットカーペットONの上に腰を下ろして、早速、一口飲んで…って、
「ブフォーーッ、何じゃ、こりゃー!」

ええ、正直に言っちまいますとも~。
もの凄く、不味かったっす…。orz

カフェオレに合わない珈琲だったのかな?と思って、普通に少量のミルクを入れたものも飲んでみたけど、やっぱり、不味かった…。
なんて言いますか…、苦味しかない黒い液体でした。珈琲の旨味とかコク?が全然無いんですけど…。

私は決してグルメでも、舌が肥えているわけでも無いし、むしろ、貧乏舌の方だと思っているのですが、うちの母親が珈琲好きで、昔から珈琲にはそこそここだわっていたせいですかね~、十代の頃から母のお薦め珈琲(母曰く、インスタントはマキシムに限る、らしいです)を飲んでいたからか、珈琲に関してはグルメ舌になっているのかも。

多少賞味期限が切れていても、結構美味しく食べられる私が、このスーパーブランドの安価な珈琲はどうにも喉を通らず、無理でした。結局、二杯分を試し飲み(が、大半は飲み残す)しただけで、このインスタント珈琲は、大変勿体ないけど、捨てることにしました。どうしても、飲めそうには無いし、活用法も思いつかないですし…珈琲には、ご免なさいですが。
100円惜しんで、更に損をしてしまった…orz

結局、この後、夕方頃にちょっと買い足したい物が出て来たので、例の近所のスーパーに行き、いつものマキシム(品切れは回復していた)を買いました。うんうん、この味だよ~。やっぱり、マキシム、最高。ε-(´∀`*)ホッ もう、他の珈琲には、浮気しないよ~。

慣れた味は、ランク上げるのは良いけど、ランク下げるのは難しいっすね。

そう言えば、以前、美容院でも浮気?しちゃって(笑)、4~5年は通っている行きつけの美容院以外のお店に髪を切りに行ったら、やっぱ駄目だったんだよね~。
まぁ、行きつけの美容院自体、数軒美容院をハシゴした末に見つけたマイベストな美容院なので、なかなか代わりにはならないかも、ですが。
ちなみに、この時、別の美容院に行った理由も、安価だったから…です(笑)。

前々から、大きな看板で業界最安値をアピールしているお店で(全国にチェーン展開しているから安い?らしい)、気にはなっていたけれども、いつも混んでいるようだし、店構え的に入りにくかったんですわ。でも、偶々、カット代を割引してくれるクーポンを手に入れて、金欠だったこともあって、試しに行ってみたら、髪の量の多さに「エクステンション付けているみたい…」と微妙に引かれた?うっとうしがられた?(ちょっとショックだったです…)上に、センスのないカットをされたので、うん、多分、もう二度と行かない…。

「肩に付くくらいの長さで~」と髪の長さを注文して、本当にその長さで切りそろえるだけだったのは、ここが初めてっす。見事に、市松人形のような髪型でしたよっと(笑)。
他のお店ではどこでも、同じ注文をしても、注文の髪の長さ+美容師さんのセンスでお洒落に今風に?カットしてくれたので、結構びっくりしましたよ。
でも、お客さん多くて待ち客多数、店内も激混み状態だし、注文には忠実にカットしてくれたのは事実だし、驚くほどの安値だし…で、値段相応かと思うと、文句はなかったな~。私みたいな髪が超多くて、色々とボリュームダウンの工夫?が必要なタイプは、それなりの技術のある所に行きなさいってことですかね…。

まっ、ここ一年くらいは、髪を伸ばして、たまに切りそろえる程度にとどめているので(恐らく、私の人生で一番長い髪型です。以前は、長めのボブがショートカットばかりだったので)、今の髪型キープなら、最安値のお店も再トライOKなのかもしれません。( ̄ー ̄)ニヤリ


読んでくれて、ありがとう!
応援クリック、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ    人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
02:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/239-98869768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。