2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.23 (Wed)

摩訶不思議!ボタンの謎

今日は祝日ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
ようやくと言うべきか…ぐっと寒さが増してきましたね~。恐らく、例年通りの気温になっただけかと思うのですが、今までが暖かかったので、寒さが身に凍みます。

十日ほど、更新に間が空きましたが、その間に世間では色々な出来事が。
大阪では大阪府知事選&大阪市長選が一番の話題ですけど、日本規模?では、TPPに年金、オウムの裁判や、オリンパスに、大王製紙、等々…。溜息が出そうな話題も多いですが、スポーツなどでは明るい話題も多いですね。(*^_^*) 少し前はフィギュアスケートを見ていましたが、最近はバレーボールが盛り上がっていますよね。( ̄ー ̄)ニヤリ

私的には、宇宙ステーションから帰還した古川さんの事と、ブータン国王夫妻の来日が一番の良いニュースですね~。
ブータン国王夫妻、本当に美男美女ですよね。ネットのニュースで国王夫妻がサプライズで、和装をお召しになっていたのを見ましたが、いや~、「実は、日本人です」と言われても違和感ないくらい、よく似合っていました。ブータンの方達は、日本人の顔立ちに似ているみたいですね。中国人や韓国人は、隣国とは言え、微妙に日本人とは顔立ちが違う感じがありますけど、ブータン人は違和感無いわ~。

ブータンの事は以前から、鎖国ではないけど独特の国政を執っている事&親日国家で知っていたのですが、国王夫妻の来日で、さらに興味が増している今日この頃。ブータン旅行はちょっと無理なので、せめて料理だけでも食べてみたいもんだなぁ~と、ちょっと調べてみましたが、どうも東京にしかブータン料理専門店は無いらしい…。その上、一軒しかないとか?

う~ん、大阪市内にありそうなら、行ってみてもいいかな~と思っていたのですが、残念。
それに、あることを知って、ブータン料理は、私には無理そうな事が判明…。orz

そう、そのある事とは…ブータン料理は唐辛子と乳製品が特徴らしいっす。

私は、唐辛子系は、刺激が強すぎて無理、食べれないんすよv
鷹の爪がちらっと隠し味程度に…くらいならOKなんですけど、辛さメインになっている料理は、口が、胃腸が受け付けないです。
だから、韓国料理なんて論外、イタリアンでもアラビアータ?とか「辛み効かせていますっ」て言う料理は絶対に食べません。食べたこと無いけど、タイ?ベトナム?とか東南アジアあたりの辛そうな料理も無理かもなぁ。そんな私なので、うちの調味料に一味とか七味は存在しないです。タバスコなんて、喫茶店でしか見た事無いし(笑)。
昔、会社の同僚に海外旅行のお土産?にもらったチリソース(別々の人にもらった物で、赤いヤツと緑色?のヤツがそれぞれ一本ずつあります)が自宅にあるのですが、使いようが無くって、未だに未開封で戸棚にしまってます。赤いヤツは凄く美味しいらしく、「どんな料理にかけても旨い!」と辛い物が好きな人達が絶賛していたので、「私でも美味しく食べられるのでは…」と思うと捨てられないんですよね。「どないしようか…」と思いつつ、また戸棚で保存ですかね(笑)。

ちなみに、私は唐辛子系は苦手なのですが、スパイスの辛みや、辛子やワサビの辛みは大丈夫なんですよ。だから、カレーとかは大丈夫です。麻婆豆腐も、豆腐が好物なせいなのか?大丈夫です。山椒の辛みがあるからですかね~。そういえば、担々麺とかも、辛口でなければ大丈夫だな~。唐辛子以外のものが入って、程々に味がマイルドになっていたら、唐辛子入りでも大丈夫なのかな?書いているうちにそう思えてきました(笑)。

唐辛子ネタで脱線してしまいましたが、ブータン料理、唐辛子丸ごとドーンと料理に入っているみたいなんですよね。ネットで調べているうちに思い出したのですが、確か、ブータン国王のご成婚のニュースで、某テレビ局のレポーターさんが、ブータン料理にトライしていたんですよ。そこで、レポータさん、辛さで涙目になってたよ…。アレを見て、「私には無理っす…」と思ったんだった…。

和服に似た感じの服装や、日本に似た風土、顔立ち…親近感が湧くんですけどね…料理だけは、私には無理みたいです。orz
東京在住で、辛い物OKな方、ブータン料理にチャレンジしてみては如何でしょうか。(*^_^*)

さて、前置きがながくなったのですが、ここから本日のお題へ。
先日、ちょっと不思議と言いますか…どうしてこうなったのかわからない出来事があったので、記事に書いてみようと思います。題名で、オカルト?と思われる方がいるかもしれませんが(笑)、幽霊とか心霊体験とか、そういった類の話ではありませんので、あしからず(笑)。

先日、寒さが増したせいでしょうか、お腹の調子が少し悪くなりまして、下痢だとかお腹が痛いということは無かったのですが、いつもよりも少し頻繁にトイレに行っておりました。

「何だか、お腹がすっきりしないなぁ~」と思いつつ、その日何度目かのトイレに立ち、便器に座ってトイレットペーパーを巻き取ろうとしたところ……「何だ、こりゃ!」
トイレットペーパーホルダーって、ペーパーの上に抑え?なのか、蓋のような物がかぶさっていますよね。うちは、トイレットペーパーホルダーにもカバーを付けているので、使用中のペーパーの上に、銀色の金属製の蓋?ではなく、金属蓋+紺色の布地カバーが乗っかっているわけですが、その布の上に、見覚えのあるボタンがちょんと乗っかっていたのです!

「ボタンが乗っかっていたくらいで、何を驚くのか?」と思われるかもしれませんが、この時、自宅には私しか在宅していませんでしたし、私自身、マメにトイレに入っていたにも関わらず、この時にトイレに入って初めてボタンの存在に気が付いたわけで…。
まだ、予備のトイレットペーパーやらと置いている戸棚とか、トイレ内のゴミ箱の上とか、毎回必ず目がいくとは限らない場所にボタンが置いてあれば、「私が忘れていただけで、以前拾ったボタンを置いたのかも?」と思えるのですが、使用中ペーパーの上なんて、毎回必ず触れますし、目がいきます。置き忘れていたと言うのは、どうにも不自然ですし、確かに前にトイレに入った時には、ボタンは置かれていなかったのです。もちろん、この時、トイレに入って、トイレ内でボタンを拾って、ホルダー上に置いたのだけど、それをすっかり忘れていた…というのも、無しですよ(笑)。

一体、いつ、どうやってボタンは置かれたのか…?

それに、肝心のボタン自体が結構珍しい物。コートのボタンで使われるような物と書くとわかりやすいですかね~。五百円玉くらい大きさと厚みのある、大きめのボタンで、表面にはコルクっぽい模様入り。こんな特徴的なボタンを使った服が幾つもあるわけではありません。
でも、このボタンが付いていただろう?服は、すぐにわかりました。

トイレに入った時に来ていた、厚手の手編み風カーディガンのボタンにそっくりだったのです。
もちろん、トイレでボタンを発見した時に、便座に腰掛けつつ(笑)少し考えれば、「ああ、今着ている上着のボタンだ」とわかりました。
ええ、それだけだったら、私も「気が付かないうちに、着ているカーディガンのボタンが取れて、偶然にもペーパーホルダーの上に乗っかったんだわ~」と、「ナイス着地だね、面白いな~」くらいで終わっていたましたよ、ホントに。

けれども、それくらいだけだったら、わざわざ記事にはしませんとも(笑)。実は、これが一番不思議なのですが『カーディガンのボタン全てが、欠けることなく揃っていた』のです!

お~~いっ、このトイレットペーパーの上に乗っかっていたボタン、どこから来たんだよ~。Σ(゚д゚lll)ガーン

何度も見返しましたが、ボタンは全てしっかり縫い止められていました。また、このカーディガン以外の他の服に付いていたボタンが~というのも、可能性は無し。ボタンが特徴的で、コートの類に使われるような物ですし、元々私はボタンが付いた服はあまり着ないので、このカーディガン以外にボタンが付いた服は、この時着ていなかったのです。

唯一可能性として有り得そうなのは、コート類でちょくちょくあるかとは思うのですが、服の内側の、首元ではなく、腰とか裾に近いあたりにあるタグ?に予備のボタンが縫い付けられている事がありますよね。これが、このカーディガンにも付いていて、偶々、トイレに入った時に外れて落ちて、ペーパーホルダーに乗っかったと…。

でも、このカーディガン、お尻の半分は隠れるくらいの少し丈の長い物で、予備のボタンが外れたとしても、服の内側から裾へと落ちて、ホルダーの上に…と高さ的に乗ることが可能なのだろうか?便座に座って立つだけだから、裾を高くまくり上げる事もないし…。

予備のボタンが、この発見したボタンだったとしても、どうやってうまくホルダーに乗ったのか?それが未だにわからないんですよね~。使用中ペーパーは結構使っていて少量になっていたので、ホルダー蓋もそこそこ傾いていて、うまく乗っかるよりは、転げ落ちそうだったし。

多分、予備のボタンが、タイミング良く?トイレットペーパー近くに立った時にでも外れて、どうやってか?うま~くホルダーの上に乗っかったと…というのが一番有り得る話だと思うのですが…納得いかないわ~。個人的には謎のままです。

うちの天使さんズがこっそり置いてくれたのかな~と考えると、ちょっと楽しいですね。( ̄ー ̄)ニヤリ
ドラゴン達は…置いてくれるより、隠されそうです(笑)。


読んでくれて、ありがとう!
応援クリック、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ    人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
19:51  |  オカルト?  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/238-50046950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
