2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.16 (Tue)

箕面紅葉情報!

グリムスキーワード: 海水面上昇

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

以前記事にもしました、小惑星探査機はやぶさですが、
長いミッションの果てに地球へと持ち帰ってくれたカプセル内に
小惑星「イトカワ」の微粒子が入っていたそうですね!!
おおっ!快挙ですよ!
はやぶさくん、(´▽`)アリガト!

イトカワの砂を採取する装置が故障して、運が良ければサンプル採取カプセルに
イトカワの微粒子が入っているかも…?と言う感じで、
期待はしていたものの、まぁ入っていなくっても仕方がないなぁ
という気持ちでいたのですが、このニュースで今日一日テンション上がってます(笑)。

地球に帰ってきただけでもすごいのに、サンプルまでゲットとは!
この世界初の快挙を認めて、もうちょっと予算をつけてくれないかな?民主党。
今後の宇宙事業の弾みになると思うんだけどなぁ…。


本題にいく前に、もう一つプチネタ!
以前、ヒマラヤ水晶のペンジュラムが届いた話を書きましたが、
さざれ水晶に上に置いて浄化すること三日…、浄化完了したようです。( ̄ー ̄)bグッ!
とは言っても、私には浄化完了うんぬんが感じ取れるわけで無し、
ペンジュラムの見た目が変わったわけでも無し…。

では、どうやって浄化完了がわかったかと言いますと、
ペンジュラム自体に聞いてみたからです。( ̄ー ̄)ニヤリ
ペンジュラムを指先から垂らして「浄化完了しましたか?」って聞くと
面白いことに「いやいや、まだやで~」「おぅ、ばっち完了やで!」
と言いたげに、くるくる回るんですよね!

ちなみに浄化二日目に聞いてみたら、見事に「No!」のご意見。
(私の場合は反時計回りに回ると「No」です…)
三日目に聞くと、時計回りにクルクル…、浄化OKのご様子です。

ペンジュラムになんか名前を付けてやろうかのぉと考えているのですが、
パッと思いついたのが「ペン吉」「ペン子」「ペン太郎」………orz
なんちゅーベタな名前(笑)
いや、名前のセンスが無いのは自分でも十分わかってますのよ…(笑)。

でも変に考えすぎて、「ジュリアンナ」とか「マーガレット」なんて付けようもんなら、
何、この妙にゴージャスな名前は!人間ちっくな名前は!
となって、なんだかね…orz
それに、何だか呼びにくいってのもあるし…。

結局、ペンジュラムからストレートに思いつく名前がいいかなと思ってます。
まぁ、ペンジュラムさんに聞いてみてからの話ですね…。
(ちなみに、うちのペンジュラムさんは女性的?な感じがします。
石に男女の区別なんて無いと思いますけど…(^_^;))
今は単純に、「ペンちゃん」とか「ペンさん」と呼んでいます。

そういえば、大阪では(もしかしたら、関西全域かもしれないけど…)
飴玉を「アメちゃん」とかサツマイモを「お芋さん」とか呼ぶんだよね~。
ごくごく普通に「アメちゃん、いる~?」とかいう感じで使います。
(ちなみに、カバンの中に飴玉常備も、大阪ではごく普通のこと…。
女性なら高校くらいから持ち歩いているかも。
おばちゃんは大体持っていて、結構よくくれる(笑))

関東育ちの友人に、「飴にチャン付けするのが面白い」
って言われたことを思い出したわ~。
言われてみると、そういや「ちゃん付け」してるな~と
改めて気付かされて、面白かったです。(*^_^*)


さて、では、本日のお題へ!
昨日の記事で、箕面の紅葉のことを少し書きましたが、
記事アップ後、ネットで調べますと、色々と情報が得られまして、
箕面在住者として、ちょっとまとめてみました。

まず、箕面の紅葉状況が知るにはこちら。
 箕面の紅葉(by箕面市役所)

携帯からご覧の方はこちらへ
 携帯版 箕面の紅葉(by箕面市役所)


現在は、色付き始め~見頃 のような感じですね。

で、やはり箕面大滝と紅葉の赤のコラボが絶景なのですが、
一方で、勝運祈願で有名な?「勝尾寺」も紅葉で有名なんですよ。

 勝尾寺HP

阪急北千里線「北千里駅」又は、北大阪急行線「千里中央」駅から
バス一本で行くことができます。
結構山の中なので、片道約30分、
運賃は北千里から420円 千里中央から480円かかります。
バスで行くと便利なのですけど、便数が少ないので要注意です。(^_^;)

自家用車でお越しの方、有料ですが大きな駐車場がありますよ~!
(350台 二時間500円)

勝尾寺での紅葉の見所は、なんと言っても期間限定の夜間のライトアップ!
今年(今後の予定)は、11月20日(土)21日(日)27日(土)28日(日)実施!
日没時~19:30(閉門時間)まで、実施しています。
(注:夜間(17時台以降)は、バスがないのでお車でお越し下さい)

パソコンでご覧の方、詳細はこちらへ(イメージ動画付き)
 勝尾寺 秋の夕べ

あと、箕面大滝は特に入場料はありませんけど、勝尾寺はばっちり入場料がいります。
大人400円 子供300円 障害者の方無料 

開門時間は平日 8:00~17:00、土曜 8:00~17:30、日曜 8:00~18:00
となっています。

あと、ついでにプチ情報!
ペット(ワンコ)も入場OKらしいっす。
でも、猿が出る事もあるので、注意してくださいね。
詳しくは、勝尾寺に問い合わせてみて下さいまし。


そして、紅葉では一番人気?の箕面大滝ですが、
夏はライトアップしていたのですが、紅葉時期はライトアップは無いみたいです。
しかし、箕面駅から滝へと行くまでの道沿いに紅葉がずっと楽しめますので
是非、一度、お越し下さいね!

11月7日には、山伏さん達の大行列とか
(滝道の途中にある瀧安寺は、役行者ゆかりの寺であり、山岳信仰の根本道場)
箕面駅&滝道周辺で開かれる七日市とか、特別イベントで寄席があったりして、
イベントが盛りだくさんで色々と楽しめたようです。
知らなかったよ、残念…orz
もし来年もあるようだったら、行ってみようかなぁ。

あと七日市は、毎月七日に行われているみたいなので、
各月七日に箕面へいらっしゃった方は、是非お立ち寄り下さいね。
色んなお店から出店しているみたいです。

詳しくはこちら 箕面山七日市

これから紅葉が見頃になりますので、是非、紅葉狩りに来てみてくださいね。(^^)/
週末、天気がよいと良いですね~。

最後に、明日21時より「無料ハイヤーセルフ・リーディング」募集開始します。
何かご相談したいことがお有りの方、遠慮無くお申し込み下さいね。(*^_^*)


読んでくれて、ありがとう。
応援クリック、よろしくお願いします。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ    人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
23:58  |  箕面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/188-c4c76968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
