2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.28 (Fri)

お金と執着心

今日は、ちょっとピカ~ンとひらめいた事を書こうと思います。
たぶん、半分、私の後ろの天使さんだか、ハイヤーセルフさんが関わってます。
今後もこの「ひらめき」シリーズ←勝手に命名、
時折書かせて頂きます。よろしく!

今日、某スピリチュアル系ブログさんをのぞいてますと、
何となく気になった記事がありました。
そのブログさんは、
読者さんからの質問、相談と、それに対する神様からのお返事、
このやりとりをメインに掲載していらっしゃいます。

で、目に止まった記事は、
「ある人に大金を貸したが、いつまで経っても、
いくら催促しても、謝罪もなく、返金する様子もない」
と言うようなものでした。
貸したお金は数百万、確かに諦めるには惜しいほどの大金です。
これに対する神様の返答は
「もうそのお金が返ってくることはありません。
すっぱり、この事は忘れてしまいましょう」
というものでした。
(他にも色々と細かいアドバイスはありましたが、
ここでは、簡単に書いています)

結局、この相談者は、神様のアドバイス通り、悩むことを辞めたら、
後日、お金を貸した方からの真剣な謝罪と
具体的な返済計画を報告されたそうです。
(この後の相談者の男前な行為に、
他の読者さんも神様もビックリ&大絶賛の嵐だったのですが、
ここでは割愛させていただきます)


で、これらのやりとりを読んでいて思ったわけです。
ひらめき、ピカ~ン!

「お金を返して欲しい」という強い気持ちが逆に
「手元にお金が戻ってくる」という状況を遠ざけていたのかなぁ…と。

つまり、
「早くお金を返してくれないかな」「お金を全額返して欲しい」
と強く思っていると、
本当に望んでいる「相手がお金を返してくれる」という状況ではなく、
自分が「お金を返して欲しい」という状況が強化&現実化されてしまい、
いつまで経ってもお金は戻ってこないどころか、
ますますお金は遠ざかっていく
と言うことです。

きっと、相談者はこれだけの大金ですから、
毎日のように悩み、「返してくれ」と思っていたはずです。
その強い思いは想念を現実化させます。
しかし、その思いは「~して欲しい」というものですから、
当然、現実になるのも「~して欲しい」という状況です。
そのことでますます「早くお金を返せ!」
という気持ちになり…、ものすごい悪循環です。

そこで、神様の言うとおり、
「お金を返して欲しい」という気持ちを手放しました。
すると、「お金を返して欲しい」という状況が現実化する事はなくなります。
結果、本当に望む「お金が返ってくる」という現実に出会えたのです。

「結果や物事に対する強い執着心は
望む結果や物事を遠ざける」


この相談者の例を読んで、こう思いました。

何かに執着している時は、
「こうなったらいいなぁ」的な考えにはなりにくいです。
「~して欲しい」「~になって欲しい」という、
「~欲しい」という考えになりやすいです。
これが、悪循環の素なんですね。

「~欲しい」という願う結果、現実になるのは
「~欲しい」と思っている自分なのです。
これでは、いつまで経っても願いは叶いませんよね。

この事は、お金のことだけではなく、
人間関係や家族の問題、仕事にも言えること
ではないかと思います。

もし、色々とお悩みの方がいらっしゃたら、
ちょっとその気持ちを手放してみては如何でしょうか?

「~にして欲しいのに、~してくれない」
「これこれこういう事をしたいのに」

そんな思いで毎日悩んでいるのなら、
すこしその思いを手放してみましょう。

きっと悩みが深いほど、手放した瞬間、
気持ちがすっきりするはずです。
その良い気分のまま、数日すごしてみて下さい。
すると、ある日突然、ひょっこりと解決策が見つかったり、
思わぬ所から苦労した分、いたわりがあったり、
何かよい事があるかもしれませんよ!


ポチッと一押し!
応援、よろしくお願いします


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

精神世界ランキング

人気ブログランキングへ






17:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/17-a55a82f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
