2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.01 (Wed)

つぼったラファエルさん

グリムスキーワード: 森林破壊

もう9月ですね…。
そろそろ気温が落ち着いていそうなものですが、
相変わらずの猛暑です。

プランターに植えていたナス、トマト、ピーマンですが、
私の育て方のせいなのか?(まぁろくに手入れしてないし…)、
日照の問題なのか?
猛暑のせいなのか?

何が原因かはわかりませんが、あんまり実がなりません。
ただ、どの野菜も生き生きとはしているのですが…。
(毎日水やりだけはしてるしな~)

トマトは調べてみると、日照が非常に重要な植物らしいので、
これは植えた場所が悪かったかも。
トマトを植えている場所は、庭の物置の影に入りやすい場所で、
昼間の半分は日陰になっていそうな場所なんですよね。
と言うわけで、一応、3、4個くらいは、小ぶりサイズですが
収穫できましたが、全然実がならないんです。
ただ、最近になって花が幾つか付いたので、もしかしたらまた実がなるかも?

ナスは、途中で虫食いらしきものにやられて、葉がボロボロに。
そのせいか、こちらも実がなりません。
今、1個なっているくらいですかね…。
しかし、最近生えてきた葉っぱは、虫食いの被害にならずピカピカしてますので、
今後の成長ぶりに期待?

そして、最後にピーマンですが、
これだけは健闘してます!

私はピーマン好きなので、正直ナスとトマトはどーでもよかったりします(笑)。
ピーマンさえ、しっかりしてくれれば、文句はない!

そして、私のこの期待に答えるかのように、ピーマン祭りの気配がします!
お盆くらいまでは、葉っぱや茎を伸ばしつつも花の数はさっぱりだったんですが、
お盆をすぎたくらいかな?ポツポツ花が咲き出し、
今、それらが実となって生長しつつあります。
ざっと数えただけで、10個くらいはありそうです。

うち、2個くらいはそろそろ収穫しても…?
とは思うのですが、ピーマンってどれくらいが取り時なんですかね?
早すぎるのも困るけど、ほったらかしすぎて変色しても困るし…。
家庭菜園の場合は、お店の野菜のようなレベルは期待できないので、
少し小さめの段階で取ってしまったほうが良いらしいのですが、
(苗への負担を軽くする&プロのような肥料管理をしていないから)
トマトなら赤くなればOK、ナスも10㎝くらいになればOKらしいけど、
ピーマンは、ずっと緑のままなので、迷いますね~。

早めに取っても、軟らかくて美味しかったりするのかしら?

そう言えば、随分前に収穫して食べたトマトとナスは、
予想以上に青臭くて、ちと食べづらかったです。orz
特にトマトが赤く熟れているのに、青々しい香りがすごかった。
結局、生では食べがたく、ナスと一緒に炒めて食べました…。
(味はふつーでした)

ピーマンは多少青臭くても、元々青臭い野菜だから問題ないよね、たぶん。
青臭さが気になるようだったら、醤油を使って金平風にするから
無問題…だと思ってます(笑)。
ピーマンの収穫が待ち遠しいです!

さて、前置きが長くなりましたが、今日のお題へ。

先日、図書館近くのスーパーに行く機会があったので、
ついでに図書館へも立ち寄ってみました。
目的は、HP&ブログ関連の書物、又は心理学関係の書物です。

手頃な感じの本を見つけて借りることにしたのですが、
ついでに何か面白そうな本を借りていこうかな~と、
欧米文学コーナーを覗いてみました。

欧米文学っていっても堅苦しいものではなく、
SFから推理物、ロマンス物、スパイ物、まぁ色々とあります。
いつもなら推理物を中心に借りていくのですが、
この時は、ふと、「いつもと別ジャンルもいいかな?」
と目に付いた本を手に取ってみたのです。

題名はよく覚えていませんが(そう特徴的なものではなかった)、
裏表紙に書かれたあらすじが、ちと笑えました…。
全文はっきりとは覚えていませんが、

「バンパイアハンターである少女の仕事は、街を荒らす悪者(バンパイア?)
を捉えて、天使に引き渡すこと。
ある日、彼女は、上司である冷酷非情な戦士、天使ラファエル
と組んで仕事をすることになりますが、いつの間にやら冷酷な彼の色気に惹かれ…」

確かこんな感じのあらすじでした。(笑)

正直、「いやぁ、凄い設定だな(妄想力の賜物?)」と感心しました。
「癒しの天使であるラファエルさんが、冷酷非情!!それも戦士だって?」
「その上、ラファエルさんの色気ありで、ロマンスありなのか!」
色々とツッコミどころ?というか、通常イメージされるラファエルさんからは
考えられない設定で、ある意味斬新!

「ふつーは、戦士ったら、ミカエルさんだよね」
と思いつつ、ふと、私の傍にいる(らしい)ラファエルさんがどう思うか?
気になったんですよね。

インテリ眼鏡風で現れてから、ずっと傍にいる気配がするラファエルさん。
当然、この時も私の左側にフワフワ漂っている?感じがしていたので、
心の中で、「これ、どうよ?」と聞いてみました。

すると、ラファエルさん、いつもの如く反応が無いと思いきや、
なんか、顔を背けてブフォっと笑いを抑えきれずにいる気配が(笑)。
今風にわかりやすく解説しますと、
「ちょー、俺が冷酷非情って………ブフォッ(笑)。それに、戦士だって…プッ(笑)」
なんだかわかりませんけど、ラファエルさん、
本の設定がツボに入ったご様子です。( ̄ー ̄)ニヤリ

堂々と大笑いって感じはないのですが、
自然と湧き出る笑いを、ププッっと無理矢理抑えたような笑い方をしてます。
ついでに、「ちょー、なんで俺が……プッ(笑)」
とブツブツ言って笑いながら、時々、本棚の上をバンバン叩いてる…。
(低い高さの本棚なので、上を叩ける)

そうとう、ツボにきてるみたいですね~。

結局、この本は借りませんでしたが、ラファエルさん的には、
人間の自由な発想で、勝手に付けられる設定が結構面白いらしい。
「いやぁ、人間の発想力って、面白いよねv」
そんなことをおっしゃってます(笑)。

最近のラファエルさんは、見守りモードで
何かを言ってくることはないんですけど、
実は9月に、ヒーリングルーム「Amore Vita」に、
新しいセッションメニューを加えてみようか?と考えていまして、
ラファエルさんも、「やってみたら?」的な感じなので、
何とかなるかどうか?具体的に考えてみることにします…。

もし、始めることになったら、またブログでご紹介っていうか
アピールさせてもらいますね!


読んでくれて、ありがとう!
応援クリック、よろしくお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ    人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
00:01  |  天使  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●かっこい~(笑)。

やっぱりにじいろ♪さんフィルターの掛かったラファエルさん、かっこいいですよね(笑)。

にじいろ♪さん情報から読み取りますと、ラファエルさんのイメージ、けっこう合ってます。
冷酷非情…とまではいかないけどクールビューティーな印象で、大人の神秘的な色気も有り。
しかも眼鏡だし… (´д`;)ステキ…

あ~~、吹き出すラファエルさん見たい~~!!!
本棚の上をバンバン叩くのもギャップがあって素敵~♪
天使様に「どうよ?」なスタンスのにじいろ♪さんも素敵~!(笑)

追伸:
その3種内なら私も断トツでピーマン派です。
みんな元気に育ちますように (-人-)
やす |  2010.09.01(水) 21:48 | URL |  【編集】

●Re: かっこい~(笑)。

やすさん、コメントありがとうございます!

ラファエルさん、格好いいですか(笑)。
最近のラファエルさんは、お茶目っぽくなってきましたよv
リアクションが、お笑い系なりつつある。orz
これも、大阪在住のせいなの?(笑)

ピーマンさんに応援ありがとう!
ピーマン、ゴロゴロなってますよv
にじいろ♪ |  2010.09.03(金) 00:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/147-826ac377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
