2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.15 (Sun)

今日は終戦記念日

グリムスキーワード: カーボンオフセット


本日、8/15は、終戦記念日ですね。

中学、高校で近代史を習った頃は、
世界大戦&終戦にあまり興味がなかった私ですが、
(まぁ、近代史を習う頃は、三学期の終わり間際で、ろくに習いませんでしたが…)
大人になって、今の歳になりますと、
ネットのお陰で学校で習っただけではわからない
様々な情報を知ることができて、考えさせられることも多いです。

昔、鹿児島の知覧にある特攻隊の記念館(知覧特攻平和会館)に行った事がありますが、
二十歳に満たない若者が、流麗な文字と大人顔負けの
しっかりした文章で書かれた遺書を目にした時、
本当に号泣しそうになりました…。
(さすがに、人目のあるところでは泣けなかったので、我慢しましたが…(^_^;))

鹿児島に行く機会がありましたら、一度は訪ねて欲しい場所です。
こんなに若い人達が、死を覚悟しなければいけなかった現実。
本当に恐ろしく、やるせない想いで一杯です…。

戦争に関しての思いや考え方は人それぞれでしょうが、
私は、日本の為に戦ってくれた多くの方達に、素直に感謝し、
成仏を願って、手を合わせたいです。
いつになるかはわかりませんが、是非一度は靖国神社に参拝して、
英霊達に哀悼と感謝の意をお伝えしたいです。

戦争で亡くなった多くの方達(日本人問わず、全ての方々に…)、合掌。(-人-)

それにしても、現政権の閣僚が誰一人靖国神社に参拝しないとは!
相変わらず、民主党政権は日本を大事にしない政党だな…(´・ω・`)
(やつらの馬鹿の一つ覚えのような「日本国民の為」という言葉は、
体のいい誤魔化しにしか聞こえない)

現首相の参拝は、現在のところ参拝したりしなかったりと様々ですから、
管首相が参拝しなくても、まぁかまいませんけど、
現役閣僚のうち誰一人も参拝しなかったのは、今回が初めてです。

民主党さんは、一体、「何処の」国の政治家なんですかねぇ?

戦争に関する善し悪しはともかく、
靖国神社に祀られている方々は「日本」という国のために命をかけ、
実際、その命を落とした人々だと言うのに、
彼らを戦争に追い立てた張本人たる日本政府が靖国参拝をしないとは!!
隣国からのクレームなんぞ、「内政干渉だ!」と言って無視すればいいのに…。
(死者を追悼する事さえ許さないなど、立派な内政干渉ですがな。
隣国を真似して、後の苦情はスルーしていればいいのです)
何もかも相手の希望通りにする事が友好&友愛とは言わないんですよ、管政権さん。

一方で、自民党は谷垣総裁を始め、安部氏、小泉氏、平沼氏等々、数十人の参拝。

さらには今年は、来日したフランスの極右政党、国民戦線の党首ルペン氏も
靖国神社を参拝して下さったのだとか。
外国の方でさえ、戦死者を追悼しに参拝して下さったのにな。

本当に、管政権の情けないこと…。

少年といえるほど若い方まで「お国の為」と命を散らした事実を、
管政権にはよく思い出して欲しい。
日本が戦争することになった原因には様々な要因があるでしょうが、
日本政府が日本国民を戦争に駆り立て、戦わせたのは間違いないはず。
現日本政府の管政権には、正式に戦死者が祀られている靖国神社の意味を
よく考えて欲しいモノです…。

最後に、ちと明るい話題で、観光&宣伝!

知覧はお茶の名産地ですよ~!
知覧に行く事がありましたら、是非、お土産に緑茶をどうぞ。
本当に、まじで美味しいです!(^^)/

また、知覧特攻平和会館の近くには、
武家屋敷がまとめて保存されている場所(知覧武家屋敷庭園群)がありまして、
よろしければ、こちらも観光にどうぞ。
武家屋敷が数軒、建ち並んでいるのですが、とても綺麗に整備されています。
街並みが非常に綺麗ですよ~。

あと、武家屋敷群から少し離れたところの県道沿いの側溝に、
何故か?錦鯉が放流されてます。
鯉好き?な方もそうでない方も、是非、鯉と戯れてみて下さいね。

読んでくれて、ありがとう!
英霊達に、敬礼!(`・ω・´)ゞ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ    人気ブログランキングへ

21:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/132-01c50e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
