2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.24 (Mon)

シンクロニシティ その3?

今日は、天気がよいけど、涼しくて過ごしやすかったですね!
突然、秋になったようです。
私が住んでいる所は特に、自宅のすぐ側が山林になっているせいか
涼しくて気持ちがよいです。

2日前は冷房をかけないと、
座っているだけで汗をかくぐらいだったのに、
今日は冷房なしでもOK。
扇風機の風で十分、寒いくらいです。

さて、今日もシンクロ系のネタで。


最近、ちょっと熱帯魚でも飼おうかと思いたち、
水だけ入れて放置していた水槽
(底砂と水を入れて、一応ポンプ?で水を循環はさせていた)
を綺麗に掃除して、フィルターと底砂も新品に取り替え、
いつでも魚を入れられるよう準備をしました。

現在は、水質を安定させるため、
水草だけいれて水を循環させています。

で、そろそろ何か生き物を入れようかと思案中なのですが、
どうしても飼いたいと思っているのが小型のエビ。
熱帯魚を飼っている人はわかると思うのですが、
水槽のコケ取り対策としてお役立ちキャラ、
ミナミヌマエビやヤマトヌマエビのことです。
飼いやすさと単価を考えて、
ビーシュリンプは却下です。
(欲しいのは見た目↓の左側の本の表紙のような感じです)

    

実は私、子供の頃、小型のエビを飼っていたことがありまして、
(このエビは、当時住んでいた所の近所の自然公園の用水路で採取してきたもの)
そのエビがものすごく可愛い奴らだったのです。
このエビは、雑食性だったらしく、
餌として与えていた魚用の餌以外に
茹でた素麺の切れ端なんかをたまに与えていたのですが、
水槽に入れた途端、シャワワ~を泳いでかぶりつく様子とか、
体色が透明なので、食べたものが消化される様子が見えるところとか、
小さいハサミでちまちま何かを掴んで口に入れたりと、
とにかく見てて飽きない!!
その為、今回も是非飼おうと思っているのです。

しかし、その子供の頃に飼っていたエビは、
ネットで調べてみた所、上記のミナミヌマエビやヤマトヌマエビではない様なのです。
見た目は透明、小型でよく似ているのですが、
食べる様子が外からは見えないらしい。
透明の体の節目にはしる茶色のスジの感じがちょっと違う。
その上、姿形も記憶の中にある姿よりずんぐりしているような…。

さらに調べてみて、子供の頃飼っていたエビはスジエビと言う
釣りの生き餌によく使われる種類によく似ている事がわかりました。
(小さい頃用水路にいたのは、誰かが釣り餌を捨てたのかもしれないですね)

しかし、このスジエビ、寿命が1年ちょっとらしいのですが、
昔飼っていたエビは数年はかるく生きてました…。
自家繁殖していた気配はないのですが?
それに、このスジエビ、肉食性で
小型の魚などは襲って食べることがあるらしいのですが、
うちのエビ達、60㎝水槽で20匹ちかくいて、
同時にメダカや川で釣ってきた魚などと同居してましたが、
飼育していた数年間、一度も魚を襲ったことはないです。

では、この子供の頃に飼っていたエビは何者なのか?
この事で家族としばらく議論していました。
結局、エビの正体はわからず仕舞いなのですが、
エビの事は頭に残っていました。

そして、その数時間後、シンクロニシティが!
またしても偶然、テレビをつけると、何の番組かはわかりませんが、
エビの話をしていました。
「おっ、エビだわ!」
と思って見てみたら、何とそのエビ、
ある地方の方々が田んぼ?のような所の用水路で
網を使って取った『ヌマエビ』でした。
見た感じも大きさも、飼いたいと思っているエビ達にそっくり。
「やっぱり、用水路に生息しているんだ」と思って見ていましたら、
なんとそのエビ達、カラッと油で揚げられて、
美味しそうに食べられていました…(T_T)

いや、食べるのは全然かまわないのですけど
(たぶん、塩味きかせたら美味しそうだし)
こっちはペットとして飼いたいと思っているわけで…。
何だか複雑な心境でした。

どういう因果でエビネタの番組を見たのかはわからないですけど、
どうせなら、ペット特集で「ヌマエビが人気!」みたいなものにして欲しい。
この現象を誘導している存在がいるのなら、
すいませんが、食べてしまうのは見せるのはやめて欲しいです…。
スポンサーサイト
22:26  |  シンクロニシティ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/12-67bf5de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
