2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

箕面まつり&川床

またまた、しばらく更新が止まってしまい、すみません。
皆様、お久しぶりです。

気が付けば、7月記事を書いたのは、1日だけなんですね…。
今更ながら気が付いて、ちょっとびっくりしてしまった。
とにかく無理しないようにしようと思って、ぐ~たらしてたら、
いつの間にやら7月も後半に…。orz

また更新の間が開いてしまったのは、体調不良のせいではなく、
梅雨明けと同時の気温の急上昇に身体がついていかなかったからです。
いや、もうホント、暑さでヘロヘロですよ~。(T_T)

元々私は、暑さには弱いものの、夏バテするほどでもないのですが、
今回は、体調が戻っても体力がなかった感じで、
普段ならなんとか乗り切っていたものが、乗り越えられなかったようです。

でも、ようやっと暑さに身体が順応してきましたよ!
まぁ、私が住んでいるところは大阪市内に比べたら若干涼しい…はず。
けれども、毎日猛暑ですね…。
気温も上がって、すっかりジャングル化した庭の雑草群も
なんとかしなければいけないのですけど、
朝から昼前だけ草むしりしようかなぁ~と思ってます。
(夕方は蚊がでるので却下です)
正直、真昼にやったら熱中症になりそうです。

まぁ何とか暑い中、パワフル?やってけるようになったので、
ぼちぼちブログを更新していきますね。
またしばらく更新が止まったら、暑さでへばってると思って下さい(笑)。

では、今日は、久しぶりに記事を書くのでさらっ短く。
丁度タイミング良く、私が住む箕面市のお祭があるので、その辺の事をご紹介。

箕面市では、今週末から各所でちょこちょこ地域のお祭があるのですが、
7/30(金)、7/31(土)、8/1(日)
の三日間は、箕面駅周辺でパレードやら、ライブやら
色々な催しが開催されます。

実は、私はこの三日間のお祭「箕面まつり」には一度も行った事がないのですが、
結構な人出だそうで、盛り上がるみたいです。
車を止める場所が限られるので、箕面駅行きの阪急バスも増便されますし、
8/1(日)のパレード時には、箕面駅近くの道路を封鎖して行います。
(その為、周辺の道路は交通規制で混みます)

詳細は以下を参考に。
(リンクフリーではないので、URLだけ記載しておきます。
興味がある方は、URLをコピーしてアクセスして下さい)
http://www.minohmatsuri.net/

そして、このお祭の日時も含む夏場の素敵なイベントが、
箕面大滝&滝道のライトアップです!

今年は7/17(土)~8/31(火)の間の
19:00~21:00の時間帯に、
滝道(箕面駅から箕面大滝へと続く道)の道沿いに
約4500本のロウソクが並べられ、
滝道途中の瀧安寺や、箕面大滝がライトアップされます。

一度、このライトアップを見に行った事があるのですが、
本当に綺麗でした。(*^_^*)
日が落ちて薄暗い中、道の端にずっとロウソク
(ロウソクだけがともっているのではなくて、ミニ灯籠のようなものが置いてあります)
が並んでいるのですが、それがとても幻想的で、素敵なのです。
滝道側の川のせせらぎも聞こえてきますし、
日が落ちた後で気温も涼しいですし、ホント癒されます。

(詳細は以下のサイトをどうぞ)
・サマーフェスタ箕面公園

それに、今年は、この滝道ライトアップに合わせて
以前記事にしました「箕面で川床」が再び?というか、
本格的に再開されるそうで、滝道散策&川床でちょっぴり贅沢な気分が味わえますよv

(川床の詳細は以下から)
・納涼川床実施します。(8月末まで) by箕面市役所

川床は7/17(土)~8/29(日)の金・土・日・祝日&8/11(水)、8/12(木)
17:00から21:00まで開店してます。
4店が開店するようですが、どこも予約優先か完全予約制なので、
予約してから行った方がよさそうです。

17:00から開いているので、川床で食事をした後、
ライトアップされた滝道&箕面大滝を散策するのも良さそうですね。

暑気払いに、大阪近郊にお住みの方は是非どうぞ!
大阪に立ち寄る予定のある方も是非どうぞ!
お祭も楽しいですよv

読んでくれてありがとう!
応援クリック、よろしくお願いします。m(_ _)m



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ    人気ブログランキングへ


22:00  |  箕面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/118-8d2284c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
