2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

「はやぶさ」カプセル回収成功!

昨日、小惑星探査機「はやぶさ」について色々と書きましたが、
ネットでの「はやぶさ」落下のライブ中継、肝心なところを見逃した…。lllorzlll

ブログの記事を書きながら、「はやぶさ」関連のネット生中継のページも時々見ていたのですが、
(管制室の様子と、オーストラリアの夜空の中継)
やっぱり落下時間が近づくにつれ、閲覧者増加&画像が重くなりまして、
さらにブログのアップやらなんやらやっているうちに、
「はやぶさ」君、もう地球大気圏で塵になってしもうてた…。

何故か勝手に、落下時間は午後11時くらいと思っていて、
その頃管制室の中継を見たら、みんなが拍手して、花束贈呈やら写真撮影をしている…。
「あれ、なんでかな?」と思っていたのですが、
これはどうやら無事地球帰還を祝っていたんですね、たぶん。

10時半くらいから、張り切ってライブ中継のページを開いていたのに…。orz
大ショーック!と思っていたら、ちゃんとその落下の模様を録画&公開してありまして、
有り難くもその録画映像を見させてもらいました。
(和歌山大学、ありがとう!)

予想以上に明るい光で夜空を横切っていましたね。
あまりに明るい閃光の為、夜空の雲が白くはっきり見えるくらい。
線香花火のように数秒閃光を放つと、徐々に光は消えていきました。
ありがとう!「はやぶさ」
そして、お疲れ様「はやぶさ」!

本当に個人的にはとても感動したのですが、
どうしてテレビではもっと大きく取り上げてくれないのだろう…(T_T)
サッカーはまぁ、世界大会でもあるし、「はやぶさ」君より
扱いが大きいのは仕方がないとしても、
某芸能人の離婚会見?なんかよりも、遙かに大きなニュースだと思うんだけどな。

朝夕のニュースで、はやぶさの映像が出るのを楽しみに、
久しぶりにテレビをよく見たけど、全然取り上げてなかった。
出ても本当にチラッと、小さな扱いで、
テレビのセットの巨大画面に映し出される「はやぶさ」落下の映像をもっと見たいと思っても、
よくわからんコメンテイターの顔ばかりが映るので、肝心の映像は途切れ途切れにしか見えないし、
何だかなぁ~、本当にフラストレイションが溜まってしまった。

今年の梅雨についてウダウダダラダラ語る暇があるんだったら、
(梅雨の話題だけで30分は話していたような…(^_^;))
「はやぶさ」の偉大な功績について、発射から帰還までの60億㎞の道のりを、
特集でやって欲しいんだけどね(溜息)。

最近のテレビは本当に、見る価値が無いなぁと何だか残念に思ってしまった。
(政治関係も異常に民主寄りだし、クイズ番組とグルメ番組ばかりだし、ドラマも面白くないし…、
まだアニメの方が面白いんじゃ…?と思うのは私だけ?)

肝心の「はやぶさ」から分離したカプセルは、無事発見できた模様です。
着地点がなんと!アボリジニの聖地だったそうで、
(その上、ほぼ予想落下地点に着地したんだそうです。すごい技術ですね)
なんだか、神様が招いて下さったのかなぁ~?なんて思ってしまいました。(*^_^*)
アボリジニの許可を得て、カプセルは回収。
最速予定通りに、18日には日本にカプセルがやってくるそうです。

そうそう、カプセルに収められているはずの小惑星「イトカワ」のサンプル、
サンプルがあるかどうかは開けてみないとわからないんですね。
サンプル採取作業自体はうまくいかなかったものの、
サンプルを入れる装置のフタは開いていたので、
運が良ければ、作業時に舞い上がった「イトカワ」の砂とかがサンプル容器に入ったかも?
なんだそうです。
ホント、開けてみないとわからないわけです。
やっぱり、サンプルが採取されていたほうが嬉しいですけど、
そうでなくても、60億㎞の長旅、ご苦労様と言いたいです。

この60億㎞も、実は予想外の長旅なんですよ。
本当は、地球から「イトカワ」まで片道3億㎞、往復6億㎞のはずが、
トラブル続きで迷いに迷って、10倍の60億㎞になったのです。
予定外とはいえ、10倍の距離を無事に飛んで戻ってくるなんて、
日本の技術は、やっぱりすごいんですねv
これも、開発に携わった皆さんのおかげなんでしょう。
素直に嬉しいし、誇らしいです。

なんだか、今日も「はやぶさ」ネタになってしまいました。(^_^;)
これだけでは何なので、今日起こった、プチネタを。
(別にスピ系ネタじゃないです、たぶん)

少し前の記事で、よく人に道を聞かれたりするということを書きましたが、
今日もまた、見知らぬ他人に聞かれました。orz
それも「小松菜の調理法」について…。
なぜそれを、私に聞くのかね…?

どうしてこんな状況になったかと言いますと、
今日は銀行に用事があったので、ついでに普段は行かないちょっと遠くのスーパー
(某銀行のATMが近くにある)に買い物に行ったのです。

かなり久しぶりにそのスーパーには行ったのですが、
今日はお野菜が安値のご様子。
(新聞折り込みチラシには書いてあったっけ?)
まぁとにかく、思いの外、一部の野菜が安いので、買っていこうと思ったわけです。

安い野菜は袋詰めされておらず、山積みにされており(つまり、ばら売りです)、
側には大きめのビニール袋の束が置いてあります。
(そのビニール袋に各自、野菜を入れるわけです)

私は小松菜を買おうと思って、そのビニール袋を一枚取ろうとしたのですが、
薄手のビニール袋なので、なかなか一枚だけ取り出す事ができない。
結局、注意して抜いたものの、3枚ほど取り出してしまいました。
で、不必要な2枚を戻そうかと思ったら、横に来たおじさんがビニール袋を取ろうとしていたので、
不要な2枚のうち、1枚を勝手におじさんに押しつけ(笑)、
残り1枚を元に戻そうとすると、今度はおばさんが袋を取りに手を伸ばしてきたので、
「これ、どうぞv」と手渡したのです。
おばさんも「いいんですか?」と言いつつ受け取ってくれ、
これで自分的には「いつものように一人静かに買い物続行v」と思っていたのです。

しかし、それでは終わらなかった…。
残りビニール袋を受け取ってくれたおばさんが、
山積み小松菜に手を伸ばしながら、なぜか?
「小松菜、やっぱり油揚げと煮ます?」って聞いてきたのです。
「なぜ、私に聞くのか?(私は、特に料理が得意&上手ではないです)」
と思いつつ、
「油揚げと人参で煮ますね~」
とか
「小松菜は癖がないので、使いやすいですね~」
とか、おばちゃんと色々お話してしまった。

おばちゃんは小松菜は炒めて食す事が多いそうです。
私は、油揚げは絶対に入れて(揚げから良い出汁が出るのです!)、
後はその時の気分次第で適当な野菜追加。
お出汁とちょっとのみりん&薄口醤油で煮るのが一番多いです。

ちなみに、これ、
「大阪だし、人懐っこいおばちゃんが多いせいでしょ?」
ってわけではないですから。(^_^;)
テレビで見るようなコッテコテでしゃべりのおばちゃん、確かに大阪にはいますけど、
大阪全域にいるわけではないし、おばちゃんが全員があんな感じではありせんので…。
私が住んでいるところは、大阪の端で他府県出身者が多いので、
(つまり、生粋の大阪人は少ない)
こてこて度は低め&おばちゃんも普通です…たぶん。
(一応、豹柄のおばちゃんは見かけません…。まぁ、いても違和感はないですけど)

今回お話したおばちゃんは、特におしゃべりっぽい感じはなかったんだけどな。
それどころか、穏やかで大人しそうだったんだけど…。
でも、面白い時間が過ごせました。
おばちゃん、ありがとう!

う~ん、少し前もおじさんに生クリームの事を聞かれたし、
何だか「困った人引き寄せブーム」が到来しそうな予感v
実は、人に道を聞かれたりって言うのは、
個人的観察の結果?常時ってワケではなく、起きやすい時期があるみたいです。
年に2,3ヶ月程度?かな?
毎年定期的にってわけでもないので、まぁ、推測にすぎないんですけど、
起きる時はホントに最低1ヶ月は続く…。orz

別に聞かれる事は苦ではないけど、方向音痴なんで、正確に答えづらいのが悲しい(T_T)
でも、精一杯手助けしますからね~(^^)/

最後に、ハイヤーセルフ・リーディングの結果ご報告、
長らくおまたせしてすみません。
予定通り、明日の晩から順次送付させて頂きます。
16日までには送りますので、もう少しお待ち下さい。
(現在、メール文面を「うりゃー」と言いつつ打ち込んでおります…(笑))

読んでくれてありがとう!
応援クリックも、よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ    人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
23:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonoippo.blog45.fc2.com/tb.php/107-8fefad58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
