2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.16 (Tue)

箕面紅葉情報!

グリムスキーワード: 海水面上昇

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

以前記事にもしました、小惑星探査機はやぶさですが、
長いミッションの果てに地球へと持ち帰ってくれたカプセル内に
小惑星「イトカワ」の微粒子が入っていたそうですね!!
おおっ!快挙ですよ!
はやぶさくん、(´▽`)アリガト!

イトカワの砂を採取する装置が故障して、運が良ければサンプル採取カプセルに
イトカワの微粒子が入っているかも…?と言う感じで、
期待はしていたものの、まぁ入っていなくっても仕方がないなぁ
という気持ちでいたのですが、このニュースで今日一日テンション上がってます(笑)。

地球に帰ってきただけでもすごいのに、サンプルまでゲットとは!
この世界初の快挙を認めて、もうちょっと予算をつけてくれないかな?民主党。
今後の宇宙事業の弾みになると思うんだけどなぁ…。


本題にいく前に、もう一つプチネタ!
以前、ヒマラヤ水晶のペンジュラムが届いた話を書きましたが、
さざれ水晶に上に置いて浄化すること三日…、浄化完了したようです。( ̄ー ̄)bグッ!
とは言っても、私には浄化完了うんぬんが感じ取れるわけで無し、
ペンジュラムの見た目が変わったわけでも無し…。

では、どうやって浄化完了がわかったかと言いますと、
ペンジュラム自体に聞いてみたからです。( ̄ー ̄)ニヤリ
ペンジュラムを指先から垂らして「浄化完了しましたか?」って聞くと
面白いことに「いやいや、まだやで~」「おぅ、ばっち完了やで!」
と言いたげに、くるくる回るんですよね!

ちなみに浄化二日目に聞いてみたら、見事に「No!」のご意見。
(私の場合は反時計回りに回ると「No」です…)
三日目に聞くと、時計回りにクルクル…、浄化OKのご様子です。

ペンジュラムになんか名前を付けてやろうかのぉと考えているのですが、
パッと思いついたのが「ペン吉」「ペン子」「ペン太郎」………orz
なんちゅーベタな名前(笑)
いや、名前のセンスが無いのは自分でも十分わかってますのよ…(笑)。

でも変に考えすぎて、「ジュリアンナ」とか「マーガレット」なんて付けようもんなら、
何、この妙にゴージャスな名前は!人間ちっくな名前は!
となって、なんだかね…orz
それに、何だか呼びにくいってのもあるし…。

結局、ペンジュラムからストレートに思いつく名前がいいかなと思ってます。
まぁ、ペンジュラムさんに聞いてみてからの話ですね…。
(ちなみに、うちのペンジュラムさんは女性的?な感じがします。
石に男女の区別なんて無いと思いますけど…(^_^;))
今は単純に、「ペンちゃん」とか「ペンさん」と呼んでいます。

そういえば、大阪では(もしかしたら、関西全域かもしれないけど…)
飴玉を「アメちゃん」とかサツマイモを「お芋さん」とか呼ぶんだよね~。
ごくごく普通に「アメちゃん、いる~?」とかいう感じで使います。
(ちなみに、カバンの中に飴玉常備も、大阪ではごく普通のこと…。
女性なら高校くらいから持ち歩いているかも。
おばちゃんは大体持っていて、結構よくくれる(笑))

関東育ちの友人に、「飴にチャン付けするのが面白い」
って言われたことを思い出したわ~。
言われてみると、そういや「ちゃん付け」してるな~と
改めて気付かされて、面白かったです。(*^_^*)


さて、では、本日のお題へ!
昨日の記事で、箕面の紅葉のことを少し書きましたが、
記事アップ後、ネットで調べますと、色々と情報が得られまして、
箕面在住者として、ちょっとまとめてみました。

まず、箕面の紅葉状況が知るにはこちら。
 箕面の紅葉(by箕面市役所)

携帯からご覧の方はこちらへ
 携帯版 箕面の紅葉(by箕面市役所)


現在は、色付き始め~見頃 のような感じですね。

で、やはり箕面大滝と紅葉の赤のコラボが絶景なのですが、
一方で、勝運祈願で有名な?「勝尾寺」も紅葉で有名なんですよ。

 勝尾寺HP

阪急北千里線「北千里駅」又は、北大阪急行線「千里中央」駅から
バス一本で行くことができます。
結構山の中なので、片道約30分、
運賃は北千里から420円 千里中央から480円かかります。
バスで行くと便利なのですけど、便数が少ないので要注意です。(^_^;)

自家用車でお越しの方、有料ですが大きな駐車場がありますよ~!
(350台 二時間500円)

勝尾寺での紅葉の見所は、なんと言っても期間限定の夜間のライトアップ!
今年(今後の予定)は、11月20日(土)21日(日)27日(土)28日(日)実施!
日没時~19:30(閉門時間)まで、実施しています。
(注:夜間(17時台以降)は、バスがないのでお車でお越し下さい)

パソコンでご覧の方、詳細はこちらへ(イメージ動画付き)
 勝尾寺 秋の夕べ

あと、箕面大滝は特に入場料はありませんけど、勝尾寺はばっちり入場料がいります。
大人400円 子供300円 障害者の方無料 

開門時間は平日 8:00~17:00、土曜 8:00~17:30、日曜 8:00~18:00
となっています。

あと、ついでにプチ情報!
ペット(ワンコ)も入場OKらしいっす。
でも、猿が出る事もあるので、注意してくださいね。
詳しくは、勝尾寺に問い合わせてみて下さいまし。


そして、紅葉では一番人気?の箕面大滝ですが、
夏はライトアップしていたのですが、紅葉時期はライトアップは無いみたいです。
しかし、箕面駅から滝へと行くまでの道沿いに紅葉がずっと楽しめますので
是非、一度、お越し下さいね!

11月7日には、山伏さん達の大行列とか
(滝道の途中にある瀧安寺は、役行者ゆかりの寺であり、山岳信仰の根本道場)
箕面駅&滝道周辺で開かれる七日市とか、特別イベントで寄席があったりして、
イベントが盛りだくさんで色々と楽しめたようです。
知らなかったよ、残念…orz
もし来年もあるようだったら、行ってみようかなぁ。

あと七日市は、毎月七日に行われているみたいなので、
各月七日に箕面へいらっしゃった方は、是非お立ち寄り下さいね。
色んなお店から出店しているみたいです。

詳しくはこちら 箕面山七日市

これから紅葉が見頃になりますので、是非、紅葉狩りに来てみてくださいね。(^^)/
週末、天気がよいと良いですね~。

最後に、明日21時より「無料ハイヤーセルフ・リーディング」募集開始します。
何かご相談したいことがお有りの方、遠慮無くお申し込み下さいね。(*^_^*)


読んでくれて、ありがとう。
応援クリック、よろしくお願いします。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ    人気ブログランキングへ

23:58  |  箕面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

箕面まつり&川床

またまた、しばらく更新が止まってしまい、すみません。
皆様、お久しぶりです。

気が付けば、7月記事を書いたのは、1日だけなんですね…。
今更ながら気が付いて、ちょっとびっくりしてしまった。
とにかく無理しないようにしようと思って、ぐ~たらしてたら、
いつの間にやら7月も後半に…。orz

また更新の間が開いてしまったのは、体調不良のせいではなく、
梅雨明けと同時の気温の急上昇に身体がついていかなかったからです。
いや、もうホント、暑さでヘロヘロですよ~。(T_T)

元々私は、暑さには弱いものの、夏バテするほどでもないのですが、
今回は、体調が戻っても体力がなかった感じで、
普段ならなんとか乗り切っていたものが、乗り越えられなかったようです。

でも、ようやっと暑さに身体が順応してきましたよ!
まぁ、私が住んでいるところは大阪市内に比べたら若干涼しい…はず。
けれども、毎日猛暑ですね…。
気温も上がって、すっかりジャングル化した庭の雑草群も
なんとかしなければいけないのですけど、
朝から昼前だけ草むしりしようかなぁ~と思ってます。
(夕方は蚊がでるので却下です)
正直、真昼にやったら熱中症になりそうです。

まぁ何とか暑い中、パワフル?やってけるようになったので、
ぼちぼちブログを更新していきますね。
またしばらく更新が止まったら、暑さでへばってると思って下さい(笑)。

では、今日は、久しぶりに記事を書くのでさらっ短く。
丁度タイミング良く、私が住む箕面市のお祭があるので、その辺の事をご紹介。

箕面市では、今週末から各所でちょこちょこ地域のお祭があるのですが、
7/30(金)、7/31(土)、8/1(日)
の三日間は、箕面駅周辺でパレードやら、ライブやら
色々な催しが開催されます。

実は、私はこの三日間のお祭「箕面まつり」には一度も行った事がないのですが、
結構な人出だそうで、盛り上がるみたいです。
車を止める場所が限られるので、箕面駅行きの阪急バスも増便されますし、
8/1(日)のパレード時には、箕面駅近くの道路を封鎖して行います。
(その為、周辺の道路は交通規制で混みます)

詳細は以下を参考に。
(リンクフリーではないので、URLだけ記載しておきます。
興味がある方は、URLをコピーしてアクセスして下さい)
http://www.minohmatsuri.net/

そして、このお祭の日時も含む夏場の素敵なイベントが、
箕面大滝&滝道のライトアップです!

今年は7/17(土)~8/31(火)の間の
19:00~21:00の時間帯に、
滝道(箕面駅から箕面大滝へと続く道)の道沿いに
約4500本のロウソクが並べられ、
滝道途中の瀧安寺や、箕面大滝がライトアップされます。

一度、このライトアップを見に行った事があるのですが、
本当に綺麗でした。(*^_^*)
日が落ちて薄暗い中、道の端にずっとロウソク
(ロウソクだけがともっているのではなくて、ミニ灯籠のようなものが置いてあります)
が並んでいるのですが、それがとても幻想的で、素敵なのです。
滝道側の川のせせらぎも聞こえてきますし、
日が落ちた後で気温も涼しいですし、ホント癒されます。

(詳細は以下のサイトをどうぞ)
・サマーフェスタ箕面公園

それに、今年は、この滝道ライトアップに合わせて
以前記事にしました「箕面で川床」が再び?というか、
本格的に再開されるそうで、滝道散策&川床でちょっぴり贅沢な気分が味わえますよv

(川床の詳細は以下から)
・納涼川床実施します。(8月末まで) by箕面市役所

川床は7/17(土)~8/29(日)の金・土・日・祝日&8/11(水)、8/12(木)
17:00から21:00まで開店してます。
4店が開店するようですが、どこも予約優先か完全予約制なので、
予約してから行った方がよさそうです。

17:00から開いているので、川床で食事をした後、
ライトアップされた滝道&箕面大滝を散策するのも良さそうですね。

暑気払いに、大阪近郊にお住みの方は是非どうぞ!
大阪に立ち寄る予定のある方も是非どうぞ!
お祭も楽しいですよv

読んでくれてありがとう!
応援クリック、よろしくお願いします。m(_ _)m



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ    人気ブログランキングへ


22:00  |  箕面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

箕面で川床!

今日も良い天気でしたね!
今日もお休みを取って、長い連休の方も多いのではないでしょうか。

さて、今日のお題です。
4/28の記事で箕面の滝について書いたのですが、
この記事の後半で、「瀧安寺の大護摩法要の組立を見た」
というような記事を書いていたかと思います。
あれ、実は、箕面の滝で試験的に行われている、
「箕面deかわゆか」の組立でした。
(私が見た位置と、川床設置位置が同じでした)

昔、明治から昭和初期にかけて、箕面でも川床を設置していたらしいのですが、
河川敷での営業禁止の法令ができて、止めていたようです。
それが、この度、特例措置により、約70年ぶりに復活。
昨日からOPENしたのですが、
初日であった昨日は橋下知事も応援にきて下さって、
おおいに盛り上がったようです。
(阪急電車100周年記念のイベントもあったとか)

この川床の話題、たまたま偶然、
昨夜テレビをつけた時に流れてきたニュースで知ったんです。
テレビをつけた途端、「箕面市で~」っと言い出したのでビックリ!
これも一種のシンクロでしょうか?

川床の詳細は以下↓

箕面deかわゆか

期間限定の試験的なもので、
実施期間は、4月29日~5月16日
時間は 11:00~17:00 の間、やってます。

川床の設置は、箕面駅から箕面の滝への道の途中に五カ所、
川沿いに点在しているようです。
それぞれ、お料理を出す店が異なり、
どこのお店も幕の内弁当とか、松花堂弁当のような弁当料理を
一種類か二種類だすようです。
値段は1500円~3000円くらい(ドリンク代別)
予約なしで入れる店もあるようですが、
予約していった方が確実でしょう。

「京都の貴船までは遠いしなぁ」とか
連休の予定が空いてる方、行ってみては如何でしょうか?
連休中は天気が良いようですし、
川のせせらぎと山の緑に囲まれてリフレッシュ間違いなし!ですよ(笑)。

あと、アクセスですが、
箕面駅から徒歩10分~15分くらいの場所にあるようなので、
阪急電車で箕面駅まで行くか、バスがオススメ。
自家用車の方は、箕面駅前にある市営駐車場にとめた方がよいです。
箕面の滝近くの駐車場からは結構歩きますし、休日は結構混みます。

アクセス等、詳細は↓
大阪府営 箕面公園

川床の近くには、昆虫館や箕面温泉がありますので、
色々と楽しめると思いますよ。
連休中に、是非、どうぞ!

これだけでは何なので、箕面オススメの一品を!
(もみじ天ぷらじゃないですよv)

箕面にも地ビールってのがあるんですが、
何と、ビールの世界大会で一位をとった地ビールがあるのです。
その名も「箕面ビール」
私はお酒は飲まないので、このビールの味を語ることはできないのですが、
色々特色のあるビールも多くて、評判が良いみたいです。

このビールを買えるは、箕面市を中心に、ほぼ大阪府だけのようなので、
お土産にいかがでしょうか?
これから暑くなる季節、冷たいビールって美味しそうですね。

また、私のようにお酒を飲まない方は、洋菓子はどうですか?

箕面市を含む、大阪北部を「北摂」と言うのですが、
この北摂地域、知る人ぞ知る?スイーツ激戦区なのです。
大阪で有名な洋菓子店の本店が、箕面市にもたくさんあります。
最近、よく聞くのは「マダムシンコ」かな?
あと、「デリテュース」とか「エストサブロン」とか。

で、その有名店の中で、箕面駅近くにお店を構えている所もあるのです。
私が良く聞くのは「ミルフィーユ」「エピナール」かな。
「エピナール」は特にチョコレートが絶品らしいです。
「ミルフィーユ」はその名の通り、ミルフィーユで有名です。

洋菓子が苦手な方は、近くにたい焼き屋さんがあったかと思います。
白いたい焼きを売っている店もありますよ。
ここも結構、評判が良いです。

箕面駅&箕面の滝に来た際には、お土産やティータイムにどうでしょうか(笑)

箕面観光案内(笑)読んでくれてありがとう!
応援クリックも、よろしくお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ    人気ブログランキングへ

20:04  |  箕面  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
