2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.28 (Tue)

長くお待たせして、申し訳ありませんでした

かなり久しぶりに、ブログ記事を書いています。

予定したよりも大幅に遅れ、今頃の再開になってしまって、本当に申し訳ありません。
もし、ブログ再開をお待ちしていた方がいたら、本当にごめんなさい。
来月、8月より、まずはブログの方を再開いたします。

現在、鹿児島県に在住しております。



22:23  |  はじめに  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.06 (Tue)

【重要】 鹿児島に引っ越し&セラピー休業致します

皆さん、今晩は~。
すっかりご無沙汰してしまって、申し訳ないです。
早速ですが、本題へ。

題名通りなのですが、急遽、大阪から鹿児島に引っ越すことになりました。Σ(゚Д゚;エーッ!
私自身も、引っ越しの話自体は急な話で、驚いております…。
先月辺りから、引っ越しに関しての話題は、我が家で出ていたのですが、時期がはっきりしていなかったこともあり、ブログでの発表は控えておりました。
また、引っ越すことになったとしても、今月(3月)末あたりだろうと予想していたのですが、色々と事情がありまして、今から一週間後くらいには、大阪を離れることになりました。
急なお知らせとなってしまい、申し訳ないです。

どうして鹿児島に引っ越すことになったのか?その辺の事情については、私個人のプライベートな事、また、色々とその辺の事情についてまで詳しく書いてしまいますと、個人特定される危険もありますので、不特定多数が閲覧するブログの場では、事情説明に関してはご容赦下さい。

で、来週には、鹿児島での新生活を始めている予定なのですが、困ったことに、引っ越し先でのネット環境があまり良くありません。言い換えると、光回線とかADSLなどの高速回線の確保が難しい場所なのです。
なんとか、モバイルでの高速回線が確保できそうなのですが、その為に色々と機器を購入したり、プロバイダを変更したり、とネットが開通するには少々日数がかかりそうです。
また、あちらに行きましたら、セラピーとは別に、新たな仕事に就く予定でして、そちら関連でも忙しくなる予定です。

まずは、新生活に慣れることが第一優先となりますので、ネット環境の確保が後回しになると思われます。

その為、今後の各種セラピーの受付を停止し、しばらく休業致します。
ネットが開通し、メールの送受信が出来るようになりましたら、また、セラピーの受付を開始しようと思っています。
ただ、大阪にいた時と比べて、セラピー環境が随分と変わってしまうので、一部のセラピーに関しては、ネット開通後も休止させて頂きます。

以下、今後のセラピーの予定です。

・今から(3月6日)から、2012年4月末~5月初旬くらいまで休業致します。休業中は、メールの送受信もできない状態ですので、お申し込みはもちろん、お問い合わせにもお答えできません。ネット環境が整い次第、セラピーを再開する予定です。

・対面型のセラピー(ヒプノセラピー、対面のリーディング&ヒーリング)に関しては、施術場所の確保が困難な為、5月以降も休業します。

・遠隔型のセラピー(メールリーディング、遠隔ヒーリング)に関しては、ネット環境が整い次第、受付を開始する予定です。ただ、スカイプ・リーディングに関しては、引っ越し先でのネット状況によっては、スカイプが使えない可能性がある事と、長時間の時間の確保も難しい可能性があるので、引っ越し先での自身の状況、ネット状況を確認の上、再開か否かを決めさせて頂きます。
今のところの予定では、スカイプ・リーディングは実施日限定(週末のみとか)での実施となるかと思います。

・プロバイダ等の変更に伴い、メールアドレスの変更を予定しておりますが、引っ越し後、しばらくの間は現在のプロバイダを解約せずに、今のメールアドレスを使う予定です。メールアドレス変更の際には、ブログ、HP上などで、アナウンス致します。

・プロバイダが変更になっても、ブログやHP、メールフォームはそのまま使用できますので、メールが届くか不安な方は、メールフォームをご利用下さい。


鹿児島では、大阪の時のようにセラピーを行う事は(主に時間的な問題で)難しいのですが、規模を縮小しつつ、マイペースに続けていこうと思っております。
一ヶ月~二ヶ月ほどお休みを頂きますが、ネットに復活次第、まずはブログにて「復活したよ~」とご挨拶しますので、ブログの方をチェックして頂けると助かります。よろしくお願い致します。m(_ _)m

ブログの方は、まだ、大阪には一週間ほどはいる予定なので、もう一回くらいは更新したいなぁ…(^_^;)
大阪を離れる前に、ブログ休止のアナウンスはしたいのですが、急な引っ越しで慌ただしくしておりますので、どうなるかな…。

引っ越し先は、空気は綺麗だし、水は美味しいし、良い所なのですが、如何せん、田舎。
大阪の便利さが懐かしくなりそうです。
まぁ、運転免許も車もあるので、何とかなりますけどね…。

今回の引っ越しで、大阪の家も引き払う予定ですので、もう大阪に戻ってくることは無いと思います。幼少期からずっと(大学時代をのぞいて)大阪暮らしなので、何だか寂しいような…複雑な気分ですね。
もう、京都の寺院巡りを気軽にできないのが残念。大阪弁も身近に聞くことも無くなるのよね…(でも、私はあまり関西訛りはきつくない方なんですがね)

でも、鹿児島は、いつか住みたいと思っていた場所なので(元々、ご先祖様の地だし)、新しい生活にはワクワクしています。鹿児島弁を聞くのにはまぁまぁ慣れているけど(亡き祖父母の強烈な鹿児島弁訛りは理解不能だったが)、話すことは…多分、相当時間をかけないと、できそうにないですね。イントネーションが難しいのです…。orz
鹿児島の皆さん、お手柔らかに(笑)よろしくお願い致します。

さて、最後に、うちのドラゴンさんネタを。

前の記事、随分と前なので、内容を忘れている方、多数かと思うのですが、正月に帰省した際に、うちの天使~ズ&ドラゴンがどうだったか?書く予定だったので、その辺の事を。

私のアバウトな感覚での話なので、話半分で聞いて下さいね。

うちには、今のところ、私が感知できる存在としては、大天使ミカエル&ラファエルさん+守護天使が数名。ドラゴンとしては、白竜のダイアナさんに、正体不明?名前も不明のちびドラが二匹(白色と緑色の男の子?らしい)の計三匹はいるようなのですが、帰省の際に引っ付いてきたのは、大天使二名+守護天使二名&ちびドラだけだったようです。
他、守護天使の残り&ダイアナさんはお留守番して、留守宅を守っていてくれたようです。

ちなみに、守護天使さんは4~6名くらいはいるようで、うち二名は常に私の側にいるらしい方々、他の方々は、大体、屋根の上にいるっぽい?です。私が、時々、家の守護を(防犯的な意味も込めて)天使さんにお願いしているので、その頼みに応じて派遣されてきた天使さんのようです。その為、本当に私個人の守護天使と言えるのは、そばにいる二名の天使さん(キリストもどきの方と、戦乙女風の方(笑))のみなのかもしれませんね~。

で、、帰省の際に付いてきたメンバーは、特に何か活動していた訳でもなく…、そこら辺をフラフラしていただけのようでした。帰省してからも忙しくしていたので、あまり天使ズ&ちびドラに意識を向けてはいなかったのもあって、実は、ネタは特にありません。(^_^;)

ただですね、大阪に帰ってきて、しばらくして…先月からでしょうか、ちびドラにもう一匹、増えている感じがするんですよね。どうも目の端に、紫色の固まり(バスケットボールくらい)がウロウロしている…ようにかんじるのだけれど、気のせいだろうか…(笑)。

まだはっきり姿を見たわけでは無いのですが、紫っぽい何かがいるのは確かだと思います。動きの感じが、ちびドラ達に似ているので、多分ドラゴン?と思っているのですが、別の何かだったらどうしよう(笑)。
まぁ、感触的には、先住者のちびドラ達(白&緑)とはまたタイプの違うドラゴンっぽいです。こう…ツンツン尖っている感じがするんですよね。白&緑は、ぷにっと丸々している感じなのですが。

そうそう、ちびドラ達は、ちょっと大きくなりましたよv
以前は幼稚園児くらいだったのが、小学校低学年くらいにはなった感じです。人型っぽい?感じで視えることが増えた感じがしますね。

うちの居候さん達(笑)は、今はこんな感じです。
もちろん、鹿児島にも連れて行きますよ~。
あちらでは、どんな感じになるのか、楽しみですね。(*^_^*)


読んでくれて、有難う!
応援クリック、お願い致します。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ    人気ブログランキングへ

00:35  |  はじめに  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.06 (Mon)

今風にアレンジ?日本伝統文化

グリムスキーワード: ラニーニャ現象

今日は、スピネタではなく、夕方のニュースでみた話題を。

夕方のニュースの特集で、某町の町おこし?の取り組みを特集していたのですが、
それが「柿渋」という、日本古来の自然染料?の話でした。

私は柿渋というものがどういう物か全く知らなかったのですが、
ネットでちょっと調べてみましたら、青い渋柿を発酵させた汁みたいです。
昔は布の染色にも使われていたそうですが、非常に臭いらしいです。(^_^;)
それが、最近は無臭柿渋も作られており、使いやすくなっているようです。
テレビでは、築80年の古い日本家屋の板の外壁などの塗り直しに
柿渋が使われていましたが、ペンキとは違って、ただの液体ですから
塗ると柿渋はしみ込んでしまいます。
だから、職人さんは何度も何度も塗って作業していました。

職人さんによると、ペンキなら1回塗るだけで木目がペンキに隠れてしまうので、
作業が簡単だけど、表面を覆っただけだから年数が経つとはがれてくる。
一方柿渋は板にしみ込んでしまうから何度も塗らなければいけないし、手間はかかるけど、
成分がペンキとは違ってしみ込んでいるから、後々はがれてくるようなことはない
と言うようなことをおっしゃっていました。

柿渋には、防水、防腐の効果があるそうなので、
外の風雨にさらされる外壁には最適ですねv
それから、水溶液なので、金属には使えないそうです。

そして、柿渋には驚きの効果が!
柿渋を和紙にしみ込ませたものが(名前は忘れましたが)
昔からあって、昔は防寒?などに使われたりしていたそうなのですが、
この柿渋を含む和紙が、シックハウス症候群の防止に効果があるのだとか!
なんでも、新築の家でこの柿渋和紙を壁に貼り付けて?おくと、
ホルムアルデヒド濃度が0になったらしいです。
何日かすると若干、濃度が上がりましたが、それでもWHOの基準以下に抑えられたそうです。
(うろ覚えなので、あいまいな表現です。すみません)
化学物質に過敏な方、お子さんがいらっしゃる方には朗報ではないでしょうか?

今までは捨てていたような青い柿を、こういう有効利用できるのは素晴らしいですね!

ついでに、もう一つ、日本文化の素晴らしい活用を!

私は普段からあんまり化粧とかしないほうなのですが
(外出する時にはしますが、家の中ではすっぴんです)
マニキュアとかネイルには、少し興味があったりします。

しかし、私はマニキュアの有機溶媒系の臭いが大の苦手。
元々私の爪は綺麗な方なので、マニキュアをしたことは無かったのです。

ところが、京都の老舗の日本画用絵の具?屋さんから画期的な商品が!
その名は、「胡粉ネイル(こふんねいる)」!
日本画用の顔料と、アクリル、胡粉(ホタテの殻の粉末)を使ったネイルだそうで、

・自然の物を使っており、有機溶媒無しなので爪に優しい
・マニキュア独特の有機溶媒の臭いがない
・そのため、ネイルに好きなアロマを加えて楽しむことも可能
・速乾性に優れる
・爪が呼吸できるように酸素透過性のバインダー?を使用

と、色々と優れた使い心地のようです。

私としては、有機溶媒の臭いがないのが一番心惹かれますが、
それだけでなく、日本独特の色味を活かしたマニキュアと言うのがまたいい!(・∀・)イイ!!
今風?にアロマの香りを付けた商品もあるみたいです。
興味がある方は、こちらへ↓

上羽絵惣華美式会社 http://www.ueba.co.jp/

会社のHPからネット通販できます。
Amazonでも取り扱っているみたいですね~。

一つ1000円前後で10mL入りです。
お手頃なのかな?

個人的には、「白光」と「水桃」「珊瑚」が良い感じですね~。
京都のお土産にも良さそうですよ。


読んでくれて、ありがとう!
応援クリック、よろしくお願いします。m(_ _)m



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ    人気ブログランキングへ

22:45  |  はじめに  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
